ブログを再開

約3年ぶりに、ブログを再開しました(台風来てて自宅作業のついでもありますが)。
あまりに期間が開いたので、別にサイト作って再スタートしようかと考えたり迷いましたが、結局デザインだけ変えて心機一転です。※なのでこの記事以前のは、一部ソーシャルサイトに載せた記事の転用も含みます。

Apple Store心斎橋

大阪旅行ついでに、初めて「Apple Store心斎橋」に寄ってみました。長年の東京在住なので今まで他の店舗は福岡天神だけでしたが、今回はあまり時間ない中、なんとか心斎橋に急行してみました。大阪でも心斎橋自体訪れたのも初めてだったわけですが、ストアまでの御堂筋一車道の道路が広く、その通りの店々が銀座みたいな感じになってて個人的には結構ビックリしました。
iPhone 6発売日には警察出動の騒ぎのあったらしいこの店舗も、さすがに何事もなかったような雰囲気ではありましたが、店内二階はiPhone6お買い求めの方々の行列がフロアを一周する勢い。奥の方で、セミナーやってましたが、行列でほぼ隠れてたのが印象的でした。

 

「Pepper」君に会う

» read more

ACAも受験

先週ついでに、知識の棚卸し的な意味もあって、ACA(Adobe Certified Associate:アドビ認定アソシエイト)というアドビ社の認定の試験も受けてました。受験科目は「Photoshop CS6」で勉強期間は3日(で合格)。CCでないのは、CS6しか科目がなかったわけで、制作では直接使わないかもですが、Photoshop CS6の新機能で役立ちそうな内容が特に勉強になりました。

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1に合格!

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1に合格、取得しました!
増税後に受験料も上がるそうなので、せっかくの機会だからと、受験してみました。「HTML5は仕事でも使う技術だし、楽勝〜!」とか思ってましたが、実際は「意外とそうでもない」レベル、というのが試験対策時の感想。
試験範囲は、HTML5+CSS3+レスポンシブWebデザインの知識から、ネットワーク・サーバ技術やらデータベース、オフラインWebアプリケーションと、結構広いので、ちゃんと勉強するのに良い機会でした。 出題された問題も割と実践的な内容も多く「ちゃんとコーディングが出来ないとまず合格は難しい」といった印象でしたので、かなり勉強になり、とにかく総合的に、受けてみて良かった、と思いました。
 

雪だるま

東京も大雪が数年ぶりに繰り返し降ったので童心に返って、「となりのトトロ」な雪だるまを作ってました。

気になるスツール

東急ハンズで偶然値下がりして置いてあったスツール。キーボードのキーをモチーフにデザインされた、巨大なキーボードボタン型スツールで「COMMAND SIT」という名のデザイナーズ家具らしい。屋外でも使用可で、中が空洞なので軽くスタッキングも可能。12000円の定価から1万円になっていましたが、インテリアデザイン的には仕事場に置きたくなりもしますが、ちょっと大きいので結構場所取りそうな印象。広いベランダだったらそこにでも置けたりするのは良さげでしたが。

パソコンの減価償却の仕方

確定申告の話。個人的には先月早々に済ませてきましたが、どうしても今回よくわからなくて、近所の税務署に行ってきいてようやく解決したことを、忘れずにここにメモしておきます。
それにしても数年前は全然なかった「フリーランスのための確定申告」みたいな本が、いきなり本屋に並び出してビックリです。そんなにフリー人口って増えてるのでしょうか、謎です。

【質問】
30万円以上のパソコンの経費の処理についてどうするべきか。そして逆に30万円未満のパソコン類は?

【回答】
青色申告の場合、30万円未満のパソコンは普通に経費として計上できます。そのときの区分は備品でも消耗品費でもどこでもOK。対して、1台30万以上した場合は、やはり減価償却を行います。
» read more

サーバ障害

新しく借りたレンタルサーバに置いてあるサイトに、アクセスできない状態が続いています。

慌ててメンテナンスの状況を確認したら、RAIDディスクにエラーがあって交換中とのこと。それが今から丸一日前(報告を読む限り)で、それより半日経過した頃はまだ接続できませんでした。

ひょっとして丸一日接続できてない感じ?
そんな長時間止まったままなんて、ありえないんですけど・・・。

---------------------------------------------------
追記:22時45分頃、新しいアカウント情報(実際はパスワードが変わっただけ)のメールが届く。サーバ障害の情報や、お詫び系の言葉は一切なし。FTPに繋いでさらにビックリ。ファイル0のまったくの空っぽの状態でした。確かにディスク変えたのなら、データはなくなっちゃうのは物理的にわかるけど、それにしても何の知らせもないってどういうこと?一応有料会員なのに。
こっちはたいしたデータはなかったから助かったけど、バックアップ取ってないちゃんとしたサイトの人はヤバいんじゃないの?と、「安かろう悪かろう」な状態に久々に直面してしまいました。

Apple Store の市場調査

アップルストア銀座店で買い物をした際に、会計時にさりげなく聞かれた事がひとつ。

郵便番号、よろしいですか?」

普通に答えてから、あれ?と思ってレジのスタッフに質問したところ、

「お客様がどちらからいらしているか、を調査するための資料にさせていただきます。ご協力、ありがとうございました!

うまい。確かに郵便番号って電話番号や名前と違い、口に出して言うのに抵抗がない割には、よく考えると結構住所が絞り込まれますよね。
12345>|next>>
pagetop