今日より完全にオンライン業務

昨日も今日も本来は出社日でしたが、昨日に緊急事態宣言が発令されたので、その日の夜に、当面の間のクローズと、オンライン業務のお知らせが通達されました。

 

新しいパソコン届くのは明日ですが、今日に配送してもらっても良かったかも。

展覧会の週末休館

土日に行こうと思っていた展覧会がまた休館に。前回行った展覧会も予定より早めに終了したので、ご時世柄、雰囲気的にこのまま行かないまま、また早く終わりそうな予感。

謹賀新年2020

ヨドバシエクストリーム

YODOBASHI XTREME」去年9月からのようですが、この車を見て初めて知ったサービスです。

東京都23区全域を対象に「ヨドバシエクストリーム(Yodobashi Xtreme)」サービス開始。毎日、気軽に便利に使えるヨドバシ・ドット・コム、はじまります

2016年9月15日より、東京都23区全域、および武蔵野市・三鷹市・調布市・ 狛江市の一部地域(※1)を対象に、「ヨドバシエクストリーム(Yodobashi Xtreme)」サービスを開始いたします。サービス対象地域は、順次拡張の予定です。

 今回開始のサービスでは、ヨドバシカメラのインターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」(http://www.yodobashi.com/)でご注文いただいた商品を、一品から配送料金無料で最短2時間30分以内にお届け(※2)いたします。対象商品は、「ヨドバシ・ドット・コム」取り扱い商品約456万品目のうち、約43万品目(※2)です。

アマゾンのプライム会員(有料)向けサービス「Amazon Prime Now(プライムナウ)」だと最短1時間のようですが、東京(一部の地域は対象外)だけらしいですが、配達料無料(地域による)で最短2時間半は早いですね。

ブログを再開

約3年ぶりに、ブログを再開しました(台風来てて自宅作業のついでもありますが)。
あまりに期間が開いたので、別にサイト作って再スタートしようかと考えたり迷いましたが、結局デザインだけ変えて心機一転です。※なのでこの記事以前のは、一部ソーシャルサイトに載せた記事の転用も含みます。

Apple Store心斎橋

大阪旅行ついでに、初めて「Apple Store心斎橋」に寄ってみました。長年の東京在住なので今まで他の店舗は福岡天神だけでしたが、今回はあまり時間ない中、なんとか心斎橋に急行してみました。大阪でも心斎橋自体訪れたのも初めてだったわけですが、ストアまでの御堂筋一車道の道路が広く、その通りの店々が銀座みたいな感じになってて個人的には結構ビックリしました。
iPhone 6発売日には警察出動の騒ぎのあったらしいこの店舗も、さすがに何事もなかったような雰囲気ではありましたが、店内二階はiPhone6お買い求めの方々の行列がフロアを一周する勢い。奥の方で、セミナーやってましたが、行列でほぼ隠れてたのが印象的でした。

 

「Pepper」君に会う

» read more

ACAも受験

先週ついでに、知識の棚卸し的な意味もあって、ACA(Adobe Certified Associate:アドビ認定アソシエイト)というアドビ社の認定の試験も受けてました。受験科目は「Photoshop CS6」で勉強期間は3日(で合格)。CCでないのは、CS6しか科目がなかったわけで、制作では直接使わないかもですが、Photoshop CS6の新機能で役立ちそうな内容が特に勉強になりました。

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1に合格!

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1に合格、取得しました!
増税後に受験料も上がるそうなので、せっかくの機会だからと、受験してみました。「HTML5は仕事でも使う技術だし、楽勝〜!」とか思ってましたが、実際は「意外とそうでもない」レベル、というのが試験対策時の感想。
試験範囲は、HTML5+CSS3+レスポンシブWebデザインの知識から、ネットワーク・サーバ技術やらデータベース、オフラインWebアプリケーションと、結構広いので、ちゃんと勉強するのに良い機会でした。 出題された問題も割と実践的な内容も多く「ちゃんとコーディングが出来ないとまず合格は難しい」といった印象でしたので、かなり勉強になり、とにかく総合的に、受けてみて良かった、と思いました。
 

雪だるま

東京も大雪が数年ぶりに繰り返し降ったので童心に返って、「となりのトトロ」な雪だるまを作ってました。
12345>|next>>
pagetop