Google [ テトリス ]



久しぶりにGoogleロゴネタ。本日のも「Google」って読めませんが、テトリスであることは一目瞭然です。
今日は何の日?Wikipediaによると、1984年にゲームとしてプレイ可能なバージョンとして開発された日らしいです。


余談ですが、テトリスといえば個人的にはFlashがMacromedia社のときにイースターエッグ(隠しコマンド)で入ってたゲームがそっくりで当時ちょくちょく遊んでました。さらに以前使ってた携帯電話に入ってたiアプリ版でハマり、他のFlashサイトのゲームを遊び倒し、iPodゲーム版を購入し、散々やってた時期があり、さすがにDS版は買うまでに至らずのところで止めて、落ち着きましたが、結構大好きだったゲームのひとつです。

Google Chrome

去年9月にベータ版が登場し、一時話題を集めたGoogle製WEBブラウザ「Google Chrome(グーグル・クローム)」が先月いつのまにか正式バーションになっていたので、ようやく使ってみることにしました。

シンプルなデザインのタブブラウザ。OperaとSafariを足して2で割ったようなインターフェースの感じもしないわけではありませんが、早くて軽い動作は使いやすさを感じます。
多分使用回数が増えるほど便利そうなのは、表示されるよく使うサイトや、最近ブックマークしたページ、閉じたタブを一覧表示してくれる「新しいタブ」機能。
それ以外で注目の独自機能は、タブは 1 つ 1 つ独立して稼動していることによって、1 つのアプリケーションで障害が発生しても他のタブに影響しない「クラッシュコントロール」。仕事柄、たくさんのWEBページを見ていると、たまにプログラムのエラーや激重なページにブラウザが耐えきれず「応答していません」→「強制修了」な流れを食い止めるのに重宝しそうです。Firefoxにも再起動する前に、前開いていたページを復元・動作再開してくれる機能(セッション復元)はありますが、それよりもタブ(ページ)ごとに管理できるGoogle Chromeのタスクマネージャーって結構すごい。エラー起きても強制終了しなくていいってのは、大量にページ開いているときに大助かりな感じです。
» read more

Google [ ハッピーハロウィーン ]


ついにあの風物詩Googleロゴもイラストから写真(CG?)に!
さらにアートに、というよりはむしろ絵画調になっています。

ページとして違和感があるのは、まぁ置いといて、っていうことでしょうか。

ADSLモデムと16Vのアダプタ

ADSLモデムって、NTTのしか置いてない事実が今さらながら判明。
「Yahoo!BBのは、カスタマーサポートセンターに連絡して交換する以外方法はなし」とのこと。へ〜

まず先週、突然インターネットが繋がらなくなったわけで。
で、HUBやら、ADSLモデムをチェックしたら、モデムのランプが消灯していて、調べるとモデム専用電源アダプタの電力がきてなくて、どうやら壊れたっぽい、というのが原因のよう。

ちなみに、有線のがダメで無線で繋がっていたら、その原因はモデムじゃなくてHUBが原因。でも今回は両方ともダメ。そのうちモデムの全ランプが消灯して、電源つかないのに気づいて、しばらく途方に暮れました。
そこで、なんとか代替になりそうな電源アダプターないかと部屋を探すものの、16Vのものはなし。転がっているそれらよく見ると、意外と電力食うのね、ってことでどれも7V前後のものばかり。
» read more

IE7 スタンドアローン版

Internet Explore 7の自動更新インストールが開始してから約半年が経つのになぜか未だに、Internet Explorer 7 のインストール画面(上の画像)が出ないので、IE6はそのままで、IE7は別で使ってたりしましたが、やっぱり同じPCで、IE6とIE7を使い分けた方が便利です。IE7自動アップデートしてしまうと、IE6が上書きされてしまうので(できるだけ手動で、レジストリをいじらない方向で)両方共存(混在)っぽく使いたい場合は、以下のサイトにWindows XPとVistaでのやり方がまとめられています。

★IE7とIE6を共存させる方法:まとめ@コリス

ようするにWindows XPの場合は、 IE6のままでIE7のスタンドアローン版をインストールするか、もしくは IE7に既にアップデートした場合は、IE6のスタンドアローン版を使うかのどちらかを選択できるわけです。

で、結論から先に言うと、IE7のスタンドアローン版のフルインストールは、IE6と併用できて便利だけど、挙動が怪しい(※)ので非常に使いづらい、という問題発生。

なので(IE7のスタンドアローン版に限っては)こちらのサイトの方法がオススメです。
★覚え書き@kazuhi.to: 続・スタンドアローン版IE7
» read more

WEBサイトの使い勝手

★「こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20
★「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20

が発表されていました。
開発側も重要視した方がいい項目ばかり、普通に読んでいても「あるある」といったWEBページを反面教師にしてモノづくりしていかなければ、と思う今日このごろ。
ただし、以下のランキングには7年ぐらい前に言われてた問題点と、同じ内容のが結構ある(ヘタすると半分ぐらい?)のが驚き。
» read more

Windowsに古いNNをインストール

Bootcamp Windows XP をサイト開発用のブラウザチェックとして「Netscape」を入れるかどうか思索する。

でもほとんど使わないんだろうな、と思いつつもちょっと興味本位も手伝って「Netscape Navigater 4.7」と、日本語版の最終バージョン「Netscape 7」をインストールしてみました。ちなみに IEとかと違って、ソフトのバージョンでシステムが違うので、アップデートとかで古い方が上書きされる恐れはありません。

★Netscape Download Map
(更新は5年前に止まっているようですが、アーカイブは現存のまま)

Mac OS 9で使えるブラウザ

Mozillaいい加減古いiMacに、標準でインストールされている「Internet Explore 5」で利用できるサイトが減ってきたので、それとは別に、「WaMCom」っていうブラウザをインストールしてみました。と言っても中身は「Mozilla(1.3.1)」。しかもインターフェースは超ネスケ。
しかし動作はMac IE よりは全然マシです(いやむしろタブとかあって便利だし)。
見た目ネスケの通り(モジラだし)、多分「Netscape 7」あたりと同等だと思われます(つまり大雑把に言うとネスケで使えれば、このブラウザでも正常かと)。
それにしても本当に世に、OS 9で使えるブラウザ(残って)ないのを痛感。なのでMac IE5のために、色んなサイトの使用に制限されて困っていた方は朗報です。動作確認例としては、Google Mapが問題なく使えました(Mac IE→X)。(ダウンロードページ
» read more

Safariプラグイン

★Mac標準ブラウザ「Safari」をプラグインで強化するには?

先月の記事ですがこちらを参考にしながら、何年も愛用しているブラウザ「Safari」に「Firefox」のような機能拡張ができる、ということで初めてプラグインを入れてみました。
まず、SafariほかCocoaアプリケーションにプラグイン機能を加えてくれるツール「SIMBL」、その次にプラグイン「SafariStand 3 for Mac OS X」(for Safari 3)をインストール。

[ プラグインの導入方法 ]
1.「SIMBL」をインストール
2.ホーム>「ライブラリ」>「Application Support」フォルダの中に新規フォルダ作成して「SIMBL」と名前変更。さらにその中に同じ要領で「Plugins」フォルダを作成。
3.用意しておいた「Plugins」フォルダに「SafariStand.bundle」を入れる。これでセットアップ完了。
4.Safariを再起動。
» read more

「Netscape」ブラウザ終焉へ


「R25」にも最近紹介されていた「Netscape Navigator」、巷の制作者なんか特に「ネスケ」なんて通称で通っているこの歴史あるウェブブラウザが、いよいよ昨日最終バージョン「Netscape 9.0.0.6」(Mac版も同様)をリリースしました(詳細)。開発は既に終了し、3月1日でサポートも停止とのこと。
現在は同ブラウザとの親和性が高い Mozilla Firefox および Mozilla Thunderbird への移行をサポートする「Netscape ユーザーのための Firefox/Thunderbird 移行ガイド」が公開されています。

個人的にインターネットを使い始めた当初使ってたブラウザだっただけに、終了を余儀なくされた時代の流れに感無量なわけですが、そこでこんな気になる記事を発見↓
「Web サイト制作者・管理者の方へ」
» read more
123>|next>>
pagetop