Adobe Bridgeで「コンテンツ」で最新の写真に移動する方法

ずっとAdobe Bridge(以降Bridge)の操作でわからなかった「コンテンツパネル(選択したフォルダー内のファイルやフォルダーの一覧、サムネールまたはサムネールの詳細が表示されるペイン)」の膨大な数のサムネイル写真の一番下に表示される新しい写真に移動するショートカットキーがわかったのでメモ。他にもよく使う機能のショートカットキーが、一部なかったのでiMacの環境設定「キーボード」に登録するのに、そもそもMacを長く使っているわりにはオリジナルのショートカットキーの登録はほとんど使ったことがなかった為、手こずってしまいました。

» read more

AdobeBridgeが重い時の対処法

最近使い始めた「Adobe Bridge」がやたら重く、しかも途中でフリーズして強制終了するのが毎回で、それに嫌気が差し、何か他のアプリに鞍替えしようかどうか迷って色々写真管理ツールを探してはみたものの、結局自分が最低限欲しい機能が揃っていて一番近いのがやはりMacの純正「写真」アプリでした。しかしそもそもBrigdeで途中までやったスタック(似たような写真をまとめる機能)も捨て難しいし、とBridgeをなんとかできないものかと調べていたところ、キャッシュの保存サイズを大きくしたら飛躍的に速くなったのでメモ。

 

「環境設定」→「キャッシュ」オプションの「キャッシュサイズ:300000(初期値は100000)」

 

参考にさせていただいたサイトはこちら↓

AdobeBridgeが重い!表示動作が遅いときは環境設定の変更を!

» read more

Abobe Bridgeのワークスペース作成

Adobe BridgeはPhotoshopなどと同様にワークスペースの管理が出来、好みの配置に合わせたレイアウトで保存が出来ます。 長らく使った「Picasa」みたいな画面構成にしたかったので「Picasa風オリジナル」という名前でワークスペースを保存。

左サイト「フォルダ」「メタデータ」、中央「プレビュー」、右サイド「コンテンツ」

» read more

Evernoteがまた壊れたら

以前にも「Evernote」をアップデートした際のデータ移行の異常か何かが原因でソフト(アプリ)自体が強制終了してしまう問題の解決方法を記載しましたが、今回は「過去のノートが消える」問題で詰まってたので、それ解決したお話です。
とにかく何かの拍子に、過去に作成した膨大なノートが忽然と消え、同期しても、ライブラリ内の設定ファイルなどを捨ててPCやEvernoteを再起動しても、サインアウトしてからサインインしても、元にもどらずにかなり焦りました。

そのとき参考にしたサイトはこちら↓
★Evernoteで「ノートが消えた?!」と思った時に真っ先に試すべきこと
» read more

Instagramのデスクトップアプリ「InstaStack」

前々からMacで使えるInstagram用クライアントソフトみたいなのを探していましたが、たまたま「Instastack for Instagram」が期間限定で無料だったので、インストールしてみました。
カードを重ねてそれが並び変わるような感じといい、Likeボタン押した時にハートマークが飛んでいくアニメーションといい、操作性がとにかくお洒落なアプリです。

「Evernote for Mac」の強制終了問題

最近非常に便利でiPhoneでもよく使う、オンラインでもデスクトップでもスマートフォンでもあらゆるデータをサーバー上に保存し、同期・編集ができるメモ(ノート)アプリ「Evernote」サービスのMac版アプリ「Evernote for Mac」が突然強制終了(予期せぬエラー)してしまう現象が続きまったく使い物にならない日々が続いてました。
まずアプリケーション本体を削除(Windowsと違ってアンインストーラーはないので)しても全く直らないので改めて調べたら、「ライブラリ」の中の「Application Support」フォルダの中に「Evernote」のデータベースらしきものが入ってるみたいなので、これを削除し、「Evernote」フォルダごと削除し、「Evernote」アプリをもう一度インストールしたらやっと数ヶ月ぶりに復活できました(ちなみにサーバー上に保存しているメモは自動的にMacの方に同期され、今までのオンラインデータには影響は全くなし)。
» read more

TwitterW杯専用ビューアー「WorldCup Tweet Viewer」

Twitterのワールドカップ(W杯)関連で人気のあるハッシュタグ(#)#worldcup #jpn #2010wc #wc2010 #daihyo #jfa2010 #samurai #wcup のついた日本語のつぶやきをまとめてひとつのタイムラインに表示する閲覧専用のビューワー、AIRデスクトップアプリを作ってました。ダウンロード後PCにインストールして使用することができます。もちろんMac、Windows対応。
とりあえずよくわからなかったら、日の丸ボタンをとにかく押しまくっていれば Tweet が流れてきます。
運命のデンマーク戦まであと数時間。日本代表応援のつぶやきを見て盛り上がろう!

» read more

Photoshop生誕20周年


もう2月の終わりぐらいからスタートされていますが、Photoshop生誕20周年を記念したPhotoshopの進化の軌跡を辿った特別ページが公開中。
さらに3種類のオリジナル壁紙もあり、最初に触ったPhotoshopがもう10年前になっていた自分には感慨深い特集だったりします。

★ADOBE PHOTOSHOP 20TH ANNIVERSARY
» read more

主要新聞の記事をまとめて表示するソフト

だいぶ古いネタですが、Macの便利ソフトの話題です。
「NewsNoNews」は大手新聞の記事を収集しリストアップし、まとめ読みできるソフトで、これ以外の各新聞社から専用の記事配信アプリなども出ているようですが、どうせなら新聞ぐらいまとめ読みしたい、っていうときにこれは重宝しそうです。
朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・中央日報・朝鮮日報・東亜日報・時事通信・47NEWS・ロイター通信・聯合ニュースのサイトから記事の見出しをダウンロード・保存し、記事を閲覧することができます。iPhone用のアプリもあるので(230円)通勤途中や長い移動の合間にチェックとかに使えそうです。
» read more

「.sitx」の解凍2(Stuffit解凍)

3年ぶりに同じ記事をアップデートします。

Mac OS X(10.5)でダウンロードしたZIPファイルを解凍したら解凍ソフト「STUFFIT EXPANDER」のまた最新版への更新要求のアラートが出て、無視しても解凍できないので、ダウンロードサイト(下のリンク先も更新しました)に行くと知らない間にバージョン13(2009)までアップデートされていて(使ってしたのはバージョン8)、しかも多国語対応に!日本語版もあり、インストールすると日本語ドキュメントも入ってました。
ダウンロード方法は前と一緒(以降の文章を参照↓)で、注意する点は「CHOOSE A LANGUAGE AND OS TO DOWNLOAD:」のプルダウンメニューで英語以外の言語(日本語含む)版を選びたい場合は「v2009 Multi-Language 42.1MB(.dmg)OS 10.4 and up(includes English, French, German, Japanese, Chinese) 」を選択するぐらいです。どうやら提供の会社が変わったようですね。よくわかんないですが。
» read more
12345>|next>>
pagetop