メモリカード接続でiPhotoが起動しないようにする方法

Macを替えるたびに毎回忘れることだけど、必要作業なのでメモ。
メモリーカードやiPhoneなどをMacに接続した時に自動的に起動する、今は使用していないMac付属のApple純正、画像編集・管理ソフト「iPhoto」(そういえば、バージョン9.5.1よりiCloud対応などなどバージョンアップついでか、アイコンが変わってました)が煩わしくて、それを起動しない方法。
「iPhoto」起動してから「環境設定」から設定できます。「カメラ接続時に開くアプリケーション」を「割り当てなし」でOK。
» read more

写真集作ってみました


以前より一眼レフやコンデジで撮影した近所で出会った猫達の写真が結構溜まってきてたので、思い切って人生初!の写真集を作ってみました。レイアウト上の都合で、2ページにまたがる1枚の写真でコンデジで撮った写真があるのですが、それはさすが出力してみると歪んでましたが、一眼で撮った方はなんとか見れる感じに仕上がってとりあえず良かったです。
» read more

ミキモトツリー2009


もう写真アップは毎年恒例になってしまいました。

今年は真っ赤な風鈴です。よく見ればクリスタル仕様ではなさそうなので、これに限っては夜よりも昼間見た方が映えるかと思いました。

★過去の関連記事一覧

ミキモトジャンボクリスマスツリー2008

ミキモト本店前「ミキモトガーデンプラザ」を通りがかったので、また恒例の(と言っても冬見るのは個人的に初めてかも)豪華なクリスマスツリーを見上げてみました。
高さ約10メートル、樹齢約40〜50年のモミの木を群馬県嬬恋(つまごい)村から根付きのまま大型トレーラーで運んできたものとのこと。実に見事です。12月25日、クリスマスまで点灯予定。

★関連記事:夏のツリー
★ミキモト ジャンボクリスマスツリーが12月25日まで点灯中
» read more

ミキモト夏の風鈴ツリー2008


真珠の「ミキモト」の銀座本店前の風鈴ツリー。前回見た2年前の2006年より始まった夏のツリー。今年のピンク色メイン、アクセントでクリスタルカラーの組み合わせの風鈴も夜はライトアップされ煌いていてとってもキレイ。ただし、見たときは割と風があったので、見た目よりも音が賑やかでした。やはり数が多い分、そこのところも計算済みか、軽い感じの爽やかな音色でした。(ガラス作家・貴島雄太朗氏作)
★去年の夏ツリーの写真はこちら@銀座経済新聞

2年前と状況同じく、また数日前のアップルストアのイベント帰りにて(展示は今日までらしい!)。ところで風鈴ひとつひとつにはミキモトのロゴが入っているようですが、遠すぎてほとんどわかんないのがちょっと残念。

犯罪防止する「色」とは

前回も紹介しましたが、また東京新聞夕刊「東京Oh!」より。
今回は写真そのものよりも内容ですね、興味深いのは。
「色で犯罪が減らせないか」。ヒントは英国。街路灯をオレンジから青に変えたら犯罪も減った。(「冷静」2008年3月4日より)

マジですか!LED?かどうかは別として、暖色に対して確かに寒色は刺激を減らす効果は有りそうですが、こうも違うとは驚きです。部屋のライティング次第で落ち着くとか、お店だったら集客に反映されるとか色々ありますが、治安関係に約立つ色、として青い光がこれからもあちこちで広がるといいですね。

朧げで不透明な幻想的都市

今日の東京新聞の夕刊の「東京Oh!」に載っていた1枚の写真に惹かれる。↓

「幻影」(撮影・戸上航一)

いやー高尾山付近で、山撮らず、望遠レンズで新宿目指してシャッター押して、撮ったものだとか。さすが500ミリレンズ。
それにしてもなんで、こんな摩天楼な感じの写真が撮れるんだろう。不思議でちょっと感動。しかも高層ビル群はぼんやりながらもしっかり写っているし。久々にすばらしい写真です。

YouTube対応のデジカメ

カシオが14日より、おもしろい機能を付けたデジカメ(エクシリム)を発売するようです。
★カシオ、「YouTube撮影モード」搭載の7倍ズームコンパクト「EX-V8」(by デジカメWatch)

この気になる「YouTube撮影モード」では、あの「YouTube」サイトに最適な設定で撮影・保存でき、付属の専用PCソフト「YouTubu Uploader for CASIO」(Windows版のみ。Vista対応済)を使うことで、最小2ステップの手順で動画をアップロード可能。動画の解像度は、最大848×480ピクセルで、ステレオ音声記録にも対応。

この機能のモデルは「EX-Z1080」「EX-V8」「EX-Z77」「EX-S880」の4機種同時発売です。★参考記事
» read more

一眼守る「カメラップ」ようやく入荷

7月21日付の日経新聞(電脳生活「VIVA!個電天国」の記事)にて、カメラ保護布「カメラップ」の記事を読んでお店に行ったものの、なかったので取り寄せ注文したのが、30日の出来事でした。次の日にメーカーより在庫切れの連絡を受け、次の入荷予定日が1ヶ月以上先になることが判明。ほぼ忘れた頃の昨日、ようやくお店より電話が来て、無事手に入れることができました。

「カメラップ」はアウトドア用品メーカーのモンベルの風呂敷状の一眼レフカメラを包むための布製品名のこと。フリース生地で出来ているので、とても軽く、肌触りは抜群。カメラを包んだ後、布の端のゴムを突起部分に引っ掛けて留めればOK。このタイプで似た製品はいくつかありますが、マジックテープじゃなくてゴムってところが扱いやすくて良いです。知らなかったのですが、大ヒット人気商品のため、オンラインショップでも完売の様子。
» read more

40th Sony Aquarium 2007@ソニースクエア

Sony Aquarium 2007展覧会の後、数寄屋橋交差点に面したソニービル前(ソニースクエア)通りがかると、たくさんの色とりどりの熱帯魚が泳ぐ大水槽を発見。これは「沖縄美ら海水族館」とコラボしたイベントで、世界有数の珊瑚礁で知られる沖縄県からソニービルへ、去年に引き続き今年も約40種、1,500匹が銀座にやってきました。

「ハイビジョン沖縄美ら海水族館〜40th Sony Aquarium 2007 」
7/29(日)〜8/31(金)11:00〜23:00
1Fソニースクエア
» read more
12345>|next>>
pagetop