iMac2台接続

新しいiMacメインで、今までのをサブモニターとして使うため接続してデュアルモニターに。

メインが27インチ(5K)、サブも27インチの迫力でやや圧迫感ありますが、これでテレワーク(って言葉自体は実はあまり好きではないのですが)も万全です。

iMac 5K Retinaにメモリ増設

結局迷いましたが、これからテレワークで自宅での仕事も前より一層多くなりそうで、しかも今のiMacが動作が最近というか前から、重いのでこの際思い切ってiMac 5K Retinaを新規に導入しました。またiMacなのは、やはり自宅でも職場でもずっと使っていて慣れていたのとMacBook Proよりは安価だったため。デスクトップパソコンの新調は2012年の初売りで今のiMac買って以来8年ぶり?だいたいいつも壊れるまで延々と使い続ける性分なので、パソコン替えるには良いタイミングだったと思います。

 

ついでにとメモリも増設して8GB→40GBになりました。

本当に早くなって感動。やはりPhotoshopが数秒以内で起動してファイルが開くのは気分いいですね。

iMac 5K Retinaを店頭チェック

緊急事態宣言もそろそろ出そうなので、テレワークに備えてパソコンを新調計画。

東京は先月25日より週末の外出自粛要請が出てますが、Apple Storeは既に閉まっているし、オンラインで買うにしてもちょっとメモリ増設の件で聞きたいこともあり(不要不急ではないと判断)、帰りにヨドバシカメラへ寄ってみました。閉店時間もいつもより早くなっており、ギリギリ滑り込みセーフ。

ちなみに店頭のデモ機にはAppleのアニメコラボCM(写真のは映画「夜明け告げるルーのうた」のワンシーン)が流れておりましたが、このCM、よく見ると様々なアニメ映画の「Macっぽい」パソコンばかり使われているシーンを集められており、Appleでかつてない異色のCMとして話題のようです。

(参考)アップル異例の「アニメコラボ新CM」は、豪華すぎるだけじゃなかった

» read more

新しいMacBook Proが薄すぎる

同僚に、ついに新調したMacBook Pro(13インチ)を見せてもらいビックリ。自分のMacBook Airよりも薄いなんて!公式のスペックによると高さは1.56cmと今のMac Book Air(0.41〜1.61cm)に比べると大差ないようにも感じられますが、発表当初その薄さで革新的だった当時のMacBook Airに、高性能なモデルのMacBook Proが見た目的にも近づいたのがちょっと感慨深かったです。

» read more

Appleストア初売り2018

オフィシャルな予告もないまま、今年も始まりました「Appleの初売り」。

もしかして、欲しかったiPhone Xもあったら買っちゃう?!とか一瞬思いつつも、ワクワクしてよく見てみると

» read more

iMacのメモリを自分で増やしてみた(8GB→16GB)

年の瀬の大掃除の時、ちょうどMac用にと去年買った内蔵メモリを、まだ取り付けていないことを思い出し、初めてセルフでIMac (27-inch, Mid 2011)に取り付けてみました。

今までのパソコンのメモリ増設経験と言えば、やり方は知っていたとはいえ、実際に取り付けたことがあるのはノート型のMacBook Proのみでデスクトップ型は初めてだったので、思わぬアクシデントに見舞われたりもしながら、結果的にうまくいって良かったです。

買う際に「PC自作用メモリなので相性問題で、もしかすると合わない場合がある」と言われ、他に選ぶほど適合するのもその時はなかったので恐る恐る購入したデスクトップ用DDR3メモリ。なんだかんだで忙しくて1年経ってしまい、さすがに古いiMacに新しいMac OSをアップデートしたりした影響などもあり、動作がやや重く感じられるようになってきたので、いよいよ自分で初めてメモリを追加してみることに。ちなみに買ったメモリはこちら↓

» read more

2017年新春、Apple初売りスタート

Apple Storeの初売りがいよいよスタートされました。

Appleの毎年恒例の初売りですが、去年2016年は初売りや福袋(Lucky Bag)販売はなかったため、「もうやらないんじゃ」みたいな雰囲気もなきしもあらず、でしたので今回待ちわびていたApple fanな方も多いのではないでしょうか。

でも今年も福袋(Lucky Bag)販売はやらないようですね。

» read more

Appleの写真集

もう今年はApple製品で買い物はないかなーと思っていた矢先に、こういった物が!

Appleの精神が宿った豪華写真集(2〜3万円) 気になる中身は?(ITmedia)

Appleが11月15日に発表した新製品『Designed by Apple in California』。450枚のApple製品写真に開発期間が8年?の集大成的な写真集で、Appleストア銀座かオンラインショップでのみの販売とのこと。

2種類の値段の違いは?ブックの大きさだけみたいですね。

» read more

ようやくMac OS X El Capitanにアップデート


送られて来た資料が、Keynoteファイルで「このプレゼンテーションを開くには、新しいバージョンのKeynoteが必要です。」というエラーメッセージが出て開けなく、さらに最新のバージョンのをダウンロードするには、最新のOSにアップデートしなくてはいけないということが判明し、自前の一番新しいMacのOSを購入時(OS X 10.9.4)の状態から初アップデートすることになり、一気に最新状態へ!
というわけで、去年の9月30日に初めてリリースされて既に半年近くになりますが、やっとOS X El Capitanをインストールして使ってみました。

» read more

MacBook Proのバッテリーの処分

長年使ってる「MacBook Pro」のバッテリーを交換した時に出た古い方のはどうやって処分するのかを調べてみたら「Appleリサイクルプログラム」というのがあって

家庭から排出される使用済みノートブック用充電式電池は全国のJBRCリサイクル協力店 に設置されている「充電式電池リサイクルBOX」に入れてください。

とのことだったので、リサイクル協力店を検索して出て来たヤマダ電機LABI新宿東口館へ使用済みバッテリーを持って行きました。「充電式電池リサイクルBOX」というのは見あたらなかったのですが、店員さんに話すと受け取ってもらえました。
12345>|next>>
pagetop