iTunesライブラリが容量オーバー


もう何年も前からMacの内部記憶容量(HDD)を圧迫しないように、外部ハードディスクに移動して接続のたびに使用してた「iTunes ライブラリ」。iPhoneアプリ関係の仕事の出向先でも持って行けるように、手持ちの一番軽めの外付けHDD(40GB)をそれ専用にしたのですがもう満杯に。
昔はiPod(30GB)の内部HDDにこのライブラリを置いてバックアップという荒技もやっていた時代もありましたが、iTunes自体10年以上使ってる上に、iPhoneのアプリ登場で一気に容量増えたのも当然といえば当然。それにしても大量にアプリが入っているのに「0KB」なわけないのですが、「その他」がそうなんでしょうか。また新しいHDD探して移さないと。。

iTunes Card [5000]

Apple Store銀座に寄ったら、たまたま初めて見かけるデザインのiTunes Card(5000円分)を見つけたので、購入。

新iTunes Card

iTunes Cardで、1500円〜10000円チャージして購入出来るカードが出てたなんて知らなかったです。

ニューiTunes Card(バレンタインスペシャル)

 
オンラインのストアではこのデザインは見当たらないようですが、先週からApple Store銀座で見かけた新しいデザインのiTunes「ギフト」Cardで、時期的にバレンタインを意識してか、イヤホンでハート型にしています。カラーは3種類、緑、ピンクが3000円、赤が5000円。相手がiPhone、iPodユーザーなら、チョコレート代わりに渡しても喜ばれそうです。

iTunesホリデーギフトカード2010


ほぼ毎年恒例になってしまった、この時期に出る、iTunes Cardの特別デザインのバージョン。オンラインの方のアップルストアにはまだ登場していないみたい(海外サイトでは購入可能)ですが、13日にアップルストア銀座には登場していました。
今回は雪の結晶を思わせるデザインで、今のところ(上の画像左から)1500円、3000円、5000円の3種類。
今年は新しい「Apple TV」でMacなくてもiTunesストアで映画がレンタルできるようになったので、カードとセットでクリスマスプレゼントに良いかもしれません。
» read more

iTunes Storeにビートルズ

ビートルズが解禁、のようです。朝から色んな意見(大げさな予告の割には普通だったとか)が飛び交ってますが、個人的な印象としては、オンラインで公式に楽曲が初配信されるバンドとしては知名度、人気と共に最大級(なんてったって「サー」ですから)なので、これの影響で他の出し惜しみしているビックアーティストの楽曲配信の促進が期待されます。

アップルのトップページ
» read more

iTunesギフトカード2009


年末本当にギリギリになりましたが、数ヶ月前に見かけてからずっと気になっていたiTunes Cardをようやく見つけることができました。
iPodのヘッドフォンがラッピングリボンになっているデザイン。3000円と1500円の2タイプあり、色は3000円が3種類でシルバー、ピンク、ブルーがあり、1500円はオレンジの一色のみ。
このデザインは以前にもiTunesの限定カードにも使われていたりして、新しいわけではないのですが、結構好きデザインの一つなので、こうしてギフトカードとして店頭に並ぶと誰かに送りたくなってしまいます。
ちなみにこれを置いていたヨドバシカメラ新宿西口本店やビックカメラのカードコーナーには、今年のホリデーギフトカードも置いてあるのが嬉しい限り(毎年Apple Store Ginzaまで買いに行っていたので)です(ただしポイント還元対象外商品ですが)。

そんなわけで、良いお年を!

2009ホリデーギフトカード



今年もオンラインの方のアップルストアで、季節限定のiTunes Card(ホリデーギフトカード)の販売が始まっていました。

去年に引き続き幾何学でオリエンタルな色合いを使ったiPodのイヤホン、のデザインのカードです。
またアップルストア銀座に行ったらみてこようっと。

【関連】
2008年のデザイン
2007年のデザイン

iTunesライブラリのロック

週末に、久々にiTunesをMacから起動しようとしたら思いもかけないエラーが。
「iTunes」フォルダが、ロックされたディスク内にあるか、このフォルダへの書き込み権がありません。

iTunes自体はアップデートを繰り返しながらも何年も使用していますが、そのものが起動できないのは初めてで相当焦りました。
» read more

新しい App Store Card


アップルストア銀座店で発見した「App Store Card」。デザインは前もらった「iTunes Card 1曲無料」のようなアプリのアイコンの集合デザイン。ただし内容と使用方法は通常のiTunes Cardと一緒。App Storeとありますが、アプリだけでなく、楽曲もダウンロード可能。3000円と1500円の2タイプ。
» read more
12345>|next>>
pagetop