アップルの仏サイトにブラックリボン


もしかして、と思いアップルのサイトを見てみたらありました、追悼の意のマークが。
フランスで被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。#prayforparis

「Online Color Challenge」をクリア!

色彩感覚をテストできるWebサイト「Online Color Challenge」をやってみたら、初回スコア7、2回目でスコア0(数値が低いほど良い)のパーフェクトになった!ので、まぁデザイナーとしてホッとしました。

参考:色の違いを見極める「カラーIQ」はいくつ? -Test your color IQ | コリス
» read more

Anniversary Film

 少し遅れましたが、去年制作に関わらせて頂いたWebサイトが今月初めに公開されました。よろしくお願いします。


結婚式プロフィームビデオ制作「アニバーサリーフィルム」:http://anni-film.com
プロフィームムービーだけでなく、披露宴で新郎新婦が登場する際に流れるオープニングムービー、新婦がご両親に感謝の手紙を読み上げるときに流れるレタームービー、さらに披露宴のフィナーレを飾るエンディングムービーなども制作をしてもらえるサイトです。
» read more

昔の個人ホームページにありがちなこと

というのがありました。



うぁぁぁ、懐かし〜。
かつて、自分もまさに「昔、個人ホームページ」持っていましたが、身に覚えがあるのは「工事中」(よく考えたらネタがなかったページ)と「無駄にFlashを多用」(やっぱり覚えたてでちょっと動くだけで楽しかったあの頃)でしょうか。カウンターはちょっと回ってたかな、友達しか見てなかったけど。

CSS3でドラえもん

以前このサイトでも画像を一切使わない「絵」をCSSで表現したサイト「CSSの家」を紹介しましたが、CSSもあれから進化してアニメーションもできるようになってしまい、本当に進化し続ける技術なんだなと改めて痛感している今日この頃です。

というわけで今回はドラちゃんを描いた職人さんの紹介。
★画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた!

左がFirefox 3.5.8(Mac)と右がSafari 4、Google Chrome 5(Mac)での表示。Safari系が一番完成度が高く、シャドウや曲線の他に、目の部分がアニメーションします。
他のMacのブラウザでも試してみると、それはそれで味があって面白いです。→左からNetscape 9、Opera 9、IE5.2。もうサポートが終わっているブラウザも入ってますが、並べてみるとCSSのどのセレクタが効いていて、どこが未対応かもわかって興味深いです。

Mac OS、なサイト

今流行のAJAX(DOMスクリプティング)を使用しているサイトです。
Flash のような動きを実現したAJAX。それをまんまOSのインターフェースをここまで表現するとすごいものがありますね。

Mac OS X(v10.4?)ライクなAqua調の「FlyakiteOSX」、さらに驚きなのは、1991年にリリースされた旧Mac OS(つまりMac OS 8 のひとつ前で現在のMac OSの原型になったと言われる)である「System 7」を再現した「WebSE」の各サイト。今となっては入手困難な「System 7」をデモ操作しているような感覚が味わえます。

参考:System 7で幕をあけた激動の1990年代(前編)
» read more

吉野家FLASH

YOSHINOYA SINGAPOREもう公式の方は閉鎖されたようですが、今年初頭にリニューアルして話題になった「吉野屋シンガポール」サイトがかわいい。フルFlashサイトの中の怪しい日本語をしゃべる、微妙に牛に見えなかった、丼のようなズポンを履いたキャラクターに一票。

★YOSHINOYA SINGAPORE
★【トレビアン】吉野家シンガポールのサイトが凄い!by livedoorニュース

「ご自在に迷うな」って言われても・・・その日本語に大迷走、は許します。
» read more

ブロガーに朗報、切り抜き引用「kwout」


上のように、他のサイトのキャプチャを、自分のブログやホームページ等に簡単に載せられる便利ツール(ジェネレーター)のサイト「kwout」。(←なんて読むの?)
» read more

デザイン壁紙を楽しむ「Desktoptopia」

普段使っているコンピューターのデスクトップを飾る壁紙も、今は標準のシステムで、自分のお気に入りの画像や写真にすることができ、ローテーションで、ある一定の時間で複数の壁紙を交互に表示することも可能です。

といっても、普段から壁紙集めに飽きてしまった人におススメなソフトを発見↓
★素敵なデザインの壁紙が満載のデスクトップマネージャ『Desktoptopia』(百式より)

この「Desktoptopia」Mac版とWindows(ベータ)版あり。デザイン豊富でとにかく数が多くて(約300!)、なかなかのハイクオリティーです。それでも気になる人はサイトの「Browse Desktops」でチェックできます。(実際サムネイルで小さいですが、壁紙に設定すると想像以上に迫力があります。
» read more

Excelでアート?の世界を

★MS、Mac用Officeユーザー向けサイト「Art of Office」開設

Microsoftが、Officeアプリケーション(Word、Excel、PowerPointなど)のMac版を利用して作成したアート作品やコンテンツを発表できる「Art of Office」というサイトを作りました。Mac版といえども、Office製品の基本操作はWindowsとそんな変わりません。
ざっと見た感じはやはり「PowerPoint」が一番アーティスティックに使えるようですが、Excelを使った気合のピクセルアートもすごいです。これらの作品はオンラインで共有や、お互いの評価などできるコミュニティサイトですが、作品のダウンロードもできるので、興味を持ったファイルを解析して仕組みを見てみるのも面白いかもしれません。
12345>|next>>
pagetop