Time Capsuleの無線LANが突然繋がらなくなったら

Time Capsuleでネットが突然繋がらなくなった・・・。

といってもの、ルーターに有線LANは繋いでいるPC類は問題なく、無線LANでの接続の話ですが、Wi-FI接続でiPhoneやiPadでネットが使えないのはそれはそれで困ります。

 

Macから「AirMac ユーティリティー」を起動してもTime Capsuleの異常なエラーは確認できず、本体ランプもいつもと変わらないグリーンの点灯です。首を傾げるばかりですが、とにかくネットに繋がらない端末の「Wi-Fi」をオフにしたり、再起動してみるもネットワーク名は表示されるのにiPhoneの画面上部に「Wi-Fi」接続マークが出て来ないという不思議。さらにTime Capsule自体も再起動(コンセント抜き挿し)してみたいするも回復せず。

 

結局思いつくだけやることはやったはずのなので、この後どうしようと思っていたら、もうひとつやり残していたものを思い出しました。

» read more

「AirMac Express」を拡張設定する方法


ずっと買ったまま放置していた「AirMac Express」をようやく設定した時に、わかならくて困った時の作業メモ。
購入時に「AirMac Express 設定ガイド」も付属してきますが、ここでの設定方法はあくまでもメインの無線LANルーターとして使う場合であって、もともと「Time Capsule」を既に利用していて、それのネットワークを拡張する場合の設定方法については詳しく載っていない状況でした。
「AirMac ユーティリティ」を開くと、「インターネット ー AirMac Time Capsule」と言う具合に、それぞれの機器が優先LANで接続されていると、実線で繋がっているような表示になります。実際無線LANルータとして「Time Capsule」を今まで使用してきているので、ここから現在のネットワークに新しい「AirMac Express」を追加・拡張するために無線LAN接続したいわけです(この2つの機器間は無線LANだと点線表示になります)。
つまり、離れた場所にあるスピーカーに「AirMac Express」に繋いで、「Time Capsule」経由で「AirPlay」でMacやiPhoneなどから再生した音楽を聴きたいのが最終的な目的でした。
 
» read more

bモバイルカードが壊れたみたい

前の「bモバイルのライセンス更新」の記事の続きです。「bモバイル・アワーズ」のライセンス更新パッケージのCD-ROMから更新しようとすると・・・なぜか「ダイアルアップ接続」ダイアログ(下の画像)が表示され、接続不能に。
そもそも最初からbモバイル接続に「ユーザー名」と「パスワード」を今まで入れた記憶がありません。電話番号は間違ってないし、ヘルプには両方の項目に「bmobile」と入力すればいいとあり、それ入れてもダイアルするとモデムエラーの表示が出て「カードが破損しているかもしれません」的なメッセージが出ます。で、このまますべて無視してアクセレーターの接続ボタンを押すと「認証情報の取得に失敗しました(4)」エラー。使用期限が切れても、更新できるように接続はできるようになっているはずで、接続できなければ更新もできない仕組みなので、時間的な問題もあり、相当焦りました。
» read more

bモバイルの更新

先週、「bモバイル・アワーズ」の更新期限(接続期間終了より185日間)がいよいよ差し迫ってきたところで、周辺環境なども変わってきたのもあって、ライセンス更新するかどうかちょっと考えてみました。

1.通常通りライセンス更新する
2.ライセンス更新を見送って、必要な時期にUSBタイプ(bモバイル・アワーズUSB)に乗り換え
3.別なプランに乗り換える(bモバイル3G
4.別なサービスに乗り換える(イーモバ、エアーエッジなど)
» read more

WiMAX 試験サービス開始

★「UQ WiMAX」試験サービス開始 「真のモバイルブロードバンドを」

待ってました!
去年より各社が参入してきている噂は耳にしていましたが、いよいよスタートのようです。
WiFiなんか目じゃない、超高速無線技術のWiMAX、やっぱ次モバイル端末(iPhone、iPod touchはまだ諦めていません)買うなら、これが入ってないと!ってことで静かに待っていましたが、早くもモバイルWiMAX対応PCは7月に登場とのこと。なのでUMPC購入検討な人は、急ぎでなければこれ対応機種が出てから検討した方がいいと思います。

セキュリティ向上した無線LANで使える「DSi」

昨日、注目の「ニンテンドーDSi」が発売されました。「DS Lite」の登場から早2年ぶりのモデルチェンジです。
カメラ搭載や、外部メモリーカードでデータ交換できる点など、明らかにPSP対抗している感じですが、今回地味に無線LAN関係で大きな使用変更があります。

それはWi-Fiコネクションのセキュリティ面で「DSLite」のワイヤレスアクセスの暗号システムが、WEPキーのみに対して、「DSi」はWPA(TKIP/AES)、WPA2(TKIP/AES)をサポート。さらに無線LAN接続設定方式も従来まで対応していたバッファローの「AOSS」、NECアクセステクニカの「らくらく無線スタート」に加えて、Wi-Fi Allianceの「WPS」をサポート。設定プロファイルも設定システム用が3個、手動設定が3個の合計6個まで保存可能(参考)になった点。

なので、新しく無線LAN環境再構築した際に、WEPからWPA方式に変えた途端、手持ちのDSLiteが繋がらなくなりました。こんな意外なところに落とし穴が。しかも前は別売だった「ニンテンドーDSブラウザ」が、今回は無料で搭載されている点も少し悔しいです。

でもWEP方式はつい先月、瞬時にして解読するアルゴリズムが発表されたばかり。たまに繋ぐゲーム機ぐらいで、こんなセキュリティ脆弱性ありありのWEPに戻すわけいかないので、しばらく「DSi」持っていない「DSLIte」ユーザーは外のアクセスポイント(ニンテンドーWi-FiステーションFREESPOT)に頼る他ないようです。

Time Capcule(Windows)設定

「Time Capcule」の設定を、今回はセキュリティをあげるために、WEPキーからWPAに変更。
そしたらなんとクライアントPCのWindowsマシンの方に設定する項目がなくてビックリ。

どうみてもWEPキーしかない!WPAはどこへ?

無線LANのドライバを更新しなきゃいけないことが判明するまで、少々時間を要しました。
» read more

結局無線は「Time Capsule」で

Apple Time Capsule 500GB MB276J/A
結局、無線LANアクセスポイント(親機)は、「Time Capsule」にしました。
理由は、「AirMac Extremeベーステーション」とほぼ同じ機能で、さらにHDDもついてプラス14,000円なのはやっぱりお得だから。500GBより1TBの方がさらにそういった意味で安いですが、だいたい大雑把に見積もっても500GBのハードディスク(外付け)のお値段は¥12,000~500,000ぐらい。それを除いても、無線の機能として充実してそうで、さらに今使っているOS「v10.5 Leopard」のバックアップ機能「Time Machine」との連携もできて、あの値段は決して高くないかと。メインマシンがMacだから相性は悪くないはず、という思いもあり、レビューをチェックもしたりしましたが、店頭でも数十分迷ってたぐらい、自分にとっては思い切りが必要でした。
» read more

無線LAN環境再構築1

先週モデムを交換したついでにオプションの無線LANパックを解約。今度は自分でセットアップを試みてみました。
まず、色んな無線ルーター(親機)がある中、出た結論は「AirMac(Appleの無線LANシステム) 使ってみたい」でした(そういえばまだ使ったことないし)。

AirMac(という名前は日本のみ。海外ではAirPortという名称)の歴史は古く、初代ベースステーション(アクセスポイント)は約10年前の1999年に登場(AirMac Base Station)。あの今は無き白い円盤(Apple AirMac Extreme ベースステーション:2003年)のインパクトは当時相当なものでしたが、さらにその前のモデルはグラファイトだったのは、調べて初めて知りました。
★AirMac Extremeカード/ベースステーション(PDF)@アップル
» read more

ドコモ、「ムーバ」撤退について

★ムーバの新規契約を打ち切りへ=在庫限りで、ユーザー1千万人超−ドコモ
3月11日15時0分
NTTドコモが、現在同社の主力となっている「FOMA(フォーマ)」(第三世代)の先行分野である第2世代携帯電話「mova(ムーバ)」の新規契約を、在庫限りで打ち切ることが、11日明らかになった

★ドコモ、movaの撤退時期についてコメント
2008/03/11 18:38
NTTドコモは、「mova(ムーバ)の新規契約を在庫限りで打ち切る」との一部報道に対し「新規契約の終了時期は決まっていない」とコメントした。 (略)NTTドコモ広報部では、「新規契約の終了時期は決定していない」とするとともに、「近く終了時期を発表する予定も無い」とコメントした。(略)ドコモは、現在の在庫分で当面の間、新規契約・機種変更に対応していくとしている。


結局、どっちやねん・・・。Yahoo!ニュースは早とちり?
確かにドコモサイトでの発表は見当たらず・・・。
1234>|next>>
pagetop