最近のお仕事(フライヤー)

講談師、神田紅純(かんだこうじゅん)さんの独演会告知フライヤーをデザイン・制作させていただきました。

» read more

★インスタグラム・フォロワー数・祝100人!★

インスタグラムで現在公開中のイタリア自動車のイラスト作品公開用に専用アカウント(@cmdf_works)のフォロワー数は100人になりました!ありがとうございます!引き続き応援よろしくお願いします!

 

作品はログインなしでも以下のURLよりご覧になれます(ストーリーズなど一部の機能は不可)。

https://www.instagram.com/cmdf_works/

» read more

★インスタグラムでイラスト作品公開はじめました★

今までインスタグラムはサービススタート当初から愛用(と言っても個人的な日常写真ばかりの投稿)していましたが(@command_f)この度、自動車(イタリア車中心)のイラスト作品公開用に専用アカウント(@cmdf_works)を作りました。

 

インスタグラムにログインなしでも以下のURLよりご覧になれます(ストーリーズなど一部の機能は不可)。

https://www.instagram.com/cmdf_works/

 

インスタグラムご利用の方はお気軽にフォロー&いいね!どうぞよろしくお願いします!

ウェルカムボードを制作しました

友達の結婚式のために描きおろしたイラストを使って、ウェルカムボードを作成しました。
» read more

【書籍】アジア・太平洋の環境(表紙デザイン)

表紙イラスト(+装丁デザインも少々)描かせていただいた本がリリースされました。(上の写真は先月半ばに出来上がった見本誌。B5サイズの他の本と並べてみた様子)

アジア・太平洋の環境―日・英・中キーワードハンドブック
広範な文献、統計、画像が盛り込まれ、アジア・太平洋における環境の多様性についてそれぞれのキーワードと説明が日本語・英語・中国語の3カ国語解説された本です(書籍の詳細と目次)。
» read more

追悼

数日前の衝撃的なニュース。

★福田繁雄氏死去 グラフィックデザイナー(東京新聞)

尊敬する日本有数のデザイナーが、またひとりこの世からいなくなってしまいました。心からお悔やみ申し上げます。

関連過去記事:福田繁雄の感性ショック

岡本太郎の壁画、いよいよ公開!@渋谷


昨日より一般公開、ということで早速夜見てきました。
やはり想像以上の大迫力に、道行く人も立ち止まって鑑賞したり、写真撮ったりで、いつもより井の頭線改札前通路は大混雑でした。
去年より、この岡本太郎作「明日の神話」恒久展示場招致合戦のときから渋谷展示を応援し(近いので)、渋谷に設置決定したときは、この日が楽しみでしかたがなかったわけです。

★岡本太郎・巨大壁画「明日の神話」渋谷駅に安住へ−公開始まる@シブヤ経済新聞
» read more

渋谷の街についに来る!岡本太郎

ちょうど昨年、故岡本太郎氏の壁画「明日の神話」展示場所をめぐって、渋谷区が頑張っていましたが、壁画のテーマである原爆の地で有名な広島や、昔万博でのオブジェがあまりに有名な大阪を退けて、堂々設置権を獲得。なぜ渋谷区が誘致合戦に加わっていたかと言うと、岡本氏のアトリエが渋谷にあったということなど、一応岡本氏の馴染みの街としてアピールが目的だったわけですが、やはり渋谷の通行量の多さ(設置場所となるJR渋谷駅と京王井の頭線渋谷駅を結ぶ複合ビル「渋谷マークシティ」内では1日に約30万人!)が、「より多くの人の目に触れる」って点で有利だったようです。

★岡本太郎 「明日の神話」東京・渋谷に設置決定(毎日新聞)
★明日の神話 再生プロジェクト オフィシャルページ

早ければ今年秋ごろ設置予定。近いのでもちろん見に行きます。ただし気がかりなのが壁画の設置方法。作品が巨大な上に、様々な人が行きかう渋谷なだけに、頑丈にガードして置いてもらいたいものですが、とにかく楽しみなのは変わりありません。

早く作品を目にしたい人は、東京都現代美術館『明日の神話 特別公開』(〜2008年6月29日(日))へどうぞ。

アンドリュー・ワイエス

ドラマ『あしたの、喜多善男』が最終回でした。全部は見れませんでしたが、結構今までとは違った感じのサスペンスでおもしろくて見続けていました。

その話のキーワード的存在で、シーンに度々出現してた絵画(画集)があったのですが、そのアンドリュー・ワイエス「クリスティーナの世界」(Christina's World, 1948)が気になったので、ちょっと調べてみました。
» read more

KAMONジェネレーターで家紋


もちろんやりましたよ。「こまんど えふ」で。
【夢】 夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。

をを・・「芸術的なものに心惹かれる性質」は当たってます。「確実に目標を達成する力」は私のただの希望。この絵柄はそのまんま「夢」という漢字、なかなか素敵(しかも赤!)。でも、これもしかして「夢中」の「夢」か・・・

ちなみに管理人本名でやった場合がこちら↓
» read more
12345>|next>>
pagetop