ブランドコラボPC(ハローキティ編)

NEC直販オンラインサイト「NEC ダイレクト」よりまたキティPCです。
★LaVie G ハローキティ クレージュモデルが14日より発売中(関連記事)。

以前はスワロフスキーのゴージャスモデルでしたが、クレージュ(courrèges)と言えば、服、アクセサリーから化粧品まで幅広いアイテムを出している、フランスの老舗ブランド。そことのコラボPC、スワロフスキーの時に比べてデザインは落ち着いた感があり、13.3型ワイドで2kgを切る軽量さが今回のポイントのひとつ。Windows Vista Home Premiumなどを搭載し、11万6550円。これの上位モデルがMicrosoft Office付属を選択でき、WEBカメラを搭載。

でも2kgってそんなに軽くないです。持ち運びでそれ以外持たないなら話は別ですが、女の子はそうはいかないでしょう。ただ本パソコンのベース機種「LaVie G タイプN」をよくみたら、こちらの限定カラーのオレンジの方が個人的にはかわいい(かっこいい)気がします。

ミニノートPC

今使っているレッツノート(R2)の左ボタンの認識が、いよいよ怪しくなってきたので、代替品をチェックし始めました。
それにしても「HP mini」のリリースを機に、去年より盛んな「ミニノートPC」市場を改めてよく見てみると・・・さらに色んなメーカーが参入して加速している感があります。

「HP mini」のハイスペックモデルの方は、まだ販売店の方で在庫がありましたが、今月中に後継モデルが出るとのことで、それを待ち、の状態。
さらにLenovoが参入したりで、まだ油断できませんが、何より気になるのは、DELLのCEOが、持ち歩いていたと言われた真っ赤なミニノートPC。これは一体いつ詳細が発表されるのか、スペック含め今一番注目しているPCです。
» read more

Windows XP DSP版

Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版話は前後しますが、Intel MacにBoot CampでWindowsを入れる為に、Windows OSを購入。
Windows Vistaは動作に必要となるHDDの容量とメモリがやたら多いので、(今月30日で終了予定なので少々駆け込みですが)Windows XPに。販売店では、通常版パッケージ「マイクロソフト Windows XP Home Edition SP2 通常版」は25,000円、Windows XP Professional では35,500円もし、Mac OSの「Mac OS X Leopard」(14,800円)に比べて断然割高感がします。
» read more

明日販売終了!「Windows XP」モデル

デル株式会社
DELL「Inspiron」シリーズのPCの選べるOS「Windows XP」モデルが明日(6/9)までの販売になりました。

☆デスクトップパソコン
Dell™ Inspiron 530s
(ベーシックパッケージ、400台限定・Office Personal 搭載パッケージ、プレミアムパッケージ、オンライン広告限定!OfficePersonal付パッケージ)

Dell™ Inspiron 530
(オンライン広告限定!モニタレスパッケージ)

☆ノートパソコン
Dell™ Inspiron™ 1520
(オンライン広告限定特別パッケージ)
» read more

6万円のモバイルPC「HP mini」

★日本HP、8.9型ノートPC「HP Mini」を5万9850円で6月上旬に発売
先月発表された500ドルのミニノートPC、8.9型ディスプレイ採用の小型ノートパソコン「HP 2133 Mini-Note PC(HP Mini)」がいよいよ日本上陸。
★【速攻レビュー】スペックも実用性も兼ね備えた“使える”格安ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」

8.9型で1.44kg。対して10.4型で約940gなのはレッツノート「R」。そう考えると、単純に重量的に重い気が・・・(たった100g差ですが)。
でも、HPの方はこのスペックにしては、安いのがいいですね。
» read more

内蔵HDDを外付けHDDにする箱

メインで使用していたPower Mac G5がついに起動しなくなり、しかしHDDは生きている可能性があったので、マシンの修理をあきらめ、できるだけ安価に「とりあえずできればデータ救出最優先」というわけで、色々調べたら、内臓ハードディスクを外付けとして簡単に利用できる手段を発見!早速探しに行きました。HDDケースは主に「裸族」や「玄人志向」など色々数多くありましたが、自分は単純に
「たった1分でHDDの組込が完了する、日本一簡単な?! HDDケース!ケースの開け閉めにも、HDDのSETにも、ネジ不要!」
と対応HDDのマシンの機種にMacの多くの製品名が記載されていただけの理由で、「1分BOX SATA(センチュリー)」にしました。
» read more

「英数」入力で全部大文字の場合

どういうわけか、毎回忘れる度に調べることが多い操作なので、ここにもメモ。

★「英数」入力で、Shiftキー押してないのに、アルファベットが全て大文字(例:MACINTOSH)で表示される。

「英数」字で入力すると小文字で、大文字使うときは「Shift」キー押しながら、が通常ですが、それが突然逆になったりすることがあります。つまり小文字入力のつもりにタイピングしていくと、全部大文字だったみたいな。そして「Shift」キー押すと小文字になったり。MacでもWinでもどちらも一緒ですが、キーボード使用中に「caps lock」(入力する英字の大文字・小文字を切り替えるキー)を誤って押してしまったりした場合に、この動作が起こります。元に戻したいときは、もう一度「caps lock」キーを押すだけ!です。
「CAPS」は capital letters(大文字)の意味で、押すたびに機能のオン・オフが切り替わるようになっていて、オフの状態では小文字が、オンの状態では大文字が入力されます。
» read more

カラフルHDD「LaCie Brick」

LaCie Brick HDD USB2.0 320GB 301150Jバックアップ用の外付けハードディスクが欲しかったわけですが、これなんかブロック型で色がキレイ、って理由で選んでしまいました。「LaCie Brick HDD USB2.0 500G」本当は250GB (レッド)を複数買って積み上げたのですが、販売店頭では500GBしか残ってませんでした。なんでも新しいシリーズが出たため、もうこのモデルは生産終了したのだとか。そんな理由もあって買いました。一応OSでMac OS 9.1, Mac OS 10.2.1から対応とのこと。

デザイナー Ora-?to が手がけたこのユニークなルックスのHDD、やっぱり2006年度グッドデザイン賞受賞(商品デザイン部門)製品でした。

キラキラノートPC(ハローキティ編)

去年、エプソンダイレクトからもiPod付きハローキティモデルのPCが出てましたが、今度はNECダイレクトよりクリスタル・パーツ(装飾石)が散りばめられた「LaVie G ハローキティモデル」の登場です。スワロフスキーラインストーンは、今ネイルアートやデコ電(デコレーションした携帯電話)で大流行してますが、やっぱりパソコンボディにも。。って感じですね。
製品仕様に関してですが、「Windows Vista Home premium 正規版」搭載、で本体にタッチするだけで、チャージ(入金)や対応サイトでのネットショッピングの支払いができる「FeliCaポート」があるのが特に気になる機能だったりします。
でも一番大きいのは、やはり「IEEE1394端子」の装備。そう、いわゆる「Firewire」。前のiPodがこれでデータ通信してましたが、USBなんか目じゃないほど、転送力は強力です。映像系やデータバックアップなんかで大活躍します。Windows PCでなかなかお目にかかれなかったのですが、こんな所に出現しているとは驚きです。

次はCPUが4つのAMD

昨年はストーブのようなPCをデモ展示していたAMDが、またスクールの今年のイベントも特別協賛として、ブースを出されていたので立ち寄ってみました。
スケルトン状のPCに、その中で電光文字が光りながら回るファン。まさかこれがニューPC!?とか思って本体を覗き込んで見ていると「それ(光っている部分)は(展示用に)アキバで買ってきたパーツです」と担当者さんが。AMDと直接関係ないところが、目立っている気もしないわけではありませんが、なんかデモにも色々趣向を懲らしているんだなぁと実感。
» read more
123>|next>>
pagetop