飛び出す絵本展@三菱地所アルティアム

昨日の福岡日記の続きです。
西鉄天神駅近くのIMSビルでたまたま見つけた小さな展示会を覘いてみました。8階の一部のショースペースを使用しているので、そんなに広くないのですが、入場料は300円(前売200円)で会期中はチケットがあれば何回でも入場できる点がちょっとユニーク。
ブックデザインとしても先駆けな子供向け絵本。装丁として素晴らしいものはいくつも見たことがありますが、紙の仕掛けが面白い飛び出す絵本はそういえばじっくり見たことがなかったので、興味が赴くままその不思議な空間に入ってしましました。

世界の飛び出す絵本展-工夫と想像力が生みだす仕掛けの世界
2007年6月20日〜8月19日
三菱地所アルティアム(IMSビル 8階・福岡天神)
» read more

ドガ、ダリ、シャガールのバレエ@ポーラ美術館

ポーラ美術館昨日の箱根美術館巡りの続きです。
ポーラといえば、あのポーラ化粧品のポーラです。そのポーラグループのオーナーである鈴木常司氏の収集したコレクションはその数約9,500点。その大半が19世紀フランス印象派やエコール・ド・パリなどの西洋絵画で、その他日本画からガラス工芸までと幅広い構成とのこと。この膨大なコレクション中に惹かれる作品(ルソーとか色々)が何点もあって、個人的に前々からこの美術館は興味があったのです。そういうわけで念願の美術館に来れたわけですが、やはり印象としては企画展よりも常設展の方がおもしろかったです。というか、好きなビュッフェの作品にようやく対面できたことが軽く感動でした。絵もシャープでいいけど、やっぱりあのサインがかっこいい。

ドガ、ダリ、シャガールのバレエ「芸術の身体表現」
2006年9月23日(土)ー2007年3月18日(日)
[ 常設展示 ] 小企画展「ビュッフェの部屋」
2006年12月6日(水)ー2007年3月18日(日)
ポーラ美術館
» read more

早春アート散策@箱根彫刻の森美術館

野外彫刻
久々に都心から足をのばして週末は箱根へ。晴天にも拘らず、風はかなり冷たかったのですが、豊かな自然とたくさんの彫刻に囲まれた広々とした美術館として名高い「箱根彫刻の森美術館」にやってきました。
» read more

T3 Art Works@cafe Yuzuriha

caffe yuzuriha昨日の話。アートイベント「デザイン・フェスタ」にも先月出展していたアーティスト「Toshie-T」が、個展をやっている、ということで遊びに行きました。場所は去年末個展開催された同じ場所にあるカフェで、横浜から約10分相鉄線の和田町駅から徒歩10分もしないところにあります。カフェスペースは以前と同じなのですが、地元大学生がお店を「yuzuriha」と言う名前で再スタートされたそうです。まさに「学生居酒屋」ならね「学生カフェ&ダイニングバー」。BGMやスタッフが変わったものの、特にガラッと内装や雰囲気が思った程変わってはいないので、相変わらずそのスペースに絵が馴染んでて、見やすい。いや、「Toshie-T」の作品があるからこそ、店があるみたいな。そんな感覚すら覚える空間でした。そうそうフェスタ後制作された新作2点も、ここで公開されてます。梅雨の時期の蒸し暑さを感じたら、横浜や相鉄線沿線利用の方は、ぶらりとこんなカフェに涼みに来るのもありだと思いますよ。
写真は12のキャンバスにパーツ別れして描かれた油彩作品。赤が綺麗で個人的に好きな作品です。

『T3 Art Works』 2006年06月03日(土)~06月30日(金)
cafe&dinig bar「yuzuriha」(横浜市和田)

Toshie.T Art Show@cafe olu' olu

cafe oluolu
横浜から相鉄線に乗って約10分、和田町駅で降りたつ。和田町商店街をまっすぐ行った先の魚屋の角を曲がったところにある、ビルの2階の「olu' olu(オルオル)」というカフェで知人が個展をやっていたので、遊びに行きました。
このお店24日に閉店してしまうので、以前より時々展示させてもらっていた知人の作品がこの店の最後の内観を飾っています。作品はアクリル画十数点とグラフィック、オブジェ、Tシャツなどがそれぞれ二、三点ずつぐらい。時期的にクリスマスをテーマにし、でも作品の個性をリアルに表現する独特な赤がメインカラーの作品が多いです。
和田町商店街前
"Toshie.T Art Show" 12/12~24
Cafe olu'olu(横浜市和田)

(右の写真は会場となったカフェがある和田町商店街入り口を横切る帷子川の橋の上で思いかけず撮影したもの。珍しくきれいな立体的な雲が見えたので。)
1
pagetop