突然SIMがエラー

ある日突然、何もしていないのにSIMカードが認識しない、というような内容のメッセージがiPhoneに表示されるようになりました。

電源オフからのオンや、再起動も試してみても変わらず、ちょっと表示が変わったといっても「SIMに問題あり」とさらに画面上のステータスバーに「不正なSIMです」と表示される始末。不正じゃないのに不正と言われると、ショックがジワリ来ます。

 

» read more

レジにiPhone

新宿ミロードで買い物したときに、レジの金額表示がiPhoneになっていたのが個人的にはビックリでしたが、画面が小さくても意外と読めなくもなく、アリだなと思いました。

(去年から利用しているお店もあったようです)

「Adobe Ideas」のファイルが同期できない問題

結構ハマったのでメモ。古いiPadにインストールしてたアプリ「Adobe Ideas」で新しく作成したファイルがアドビ社のクラウドサービス「Adobe Creative Cloud(以下CC)」に同期できなかった問題がありました。
ちなみにiPadは初代のもので、OS5.1.1止まりでアップデート出来ない状態なので、新しくリリースされた(iOS7以上が推奨な)AdobeのiOS(iPhone, iPad)アプリなどには対応出来ず、それでも他で使ってるiPad miniよりは画面が広く絵など描きやすいので今だに重宝するツールだったりします。仕方なく前から使っている(けど気に入っている)お絵描きアプリ「Adobe Ideas」(バージョン2.8.1)で描いたイラストなどをCCに同期し、iPad miniかMacのIllustrator CCで再編集出来たら便利!と考えてた矢先の出来事でした。
» read more

iPhone 6@ヨドバシカメラ京都店

「そうだ、京都へ行こう。」

ではありませんが、時期的に話題の新商品に初めてこの手にしたのがまさかの「ヨドバシカメラ京都店」だったのも自分でも意外でした。店頭にてデモ機が触れたので手にすると、標準より小さい自分の手に合うのはやはりplusではない方の「iPhone 6」でした。それにしてもiPhone 5の時の「薄ーい!軽ーい!」の衝撃が再び、といった感じ。
「iPhone 6plus」は初めてiPhoneでメニューの横向きに対応したモデルですが、大きくて見やすいのはスマホというより、iPad miniを更に小さくしたイメージですね。でもなんだかんだで慣れたら逆に使いやすいのかも?という位の絶妙な大きさでした。

iTunes Cardのコードを読み取る

iPhoneアプリ「Passbook」を使用してコードをカメラでスキャンしてみたら、コード入力の手間が省けて即座にチャージ出来てなんて便利!

Siriに俳句を詠ませた

iPhoneの「Siri」はなんと、俳句を詠んでくれるらしい、ということで早速「俳句を詠んで」で話しかけたら色んな(中には謎めいた)詩を詠んでくれました。さらにお願いすると、また違った一句を詠んでくれます。ちなみにiPhoneの季語は秋らしい。

壁に付けられるタブレットホルダー

壁に掛けられるタブレットホルダーをずっと探していて、ようやくちょうど良さそうなのを見つけました。
オウルテック社の「7〜10インチ用タブレットホルダー」なのですが、ホルダーとしての作りがとてもしっかりしているので、
歴代iPadの中で一番重量のある(約680g)、初代iPadもこの通り安定した壁掛けに!↓

 
評価:
オウルテック
¥ 3,200
(2014-06-18)
コメント:段階自由なスタンドや、縦置き横置きなどの向きの自由度にも対応したスグレモノです。

» read more

Apple Store限定アクセサリ

iPhoneケースかと思いきや、良く見たらサッカーワールドカップ仕様のデザインのバッテリーチャージャーでした。

新規リマインダーが作成できない時に


iPhone標準搭載アプリのひとつ「リマインダー」は普段使ってないのですが、ふと使おうとしてなぜか使えないことに気付きました。どこを探しても、作成ボタンらしきものは見あたらず、新しくリマインダーが作れない(ちなみに「siri」で話しかけてもダメ)。
調べてみると、どうやらメモ帳の右上あたりに通常は「+」プラスボタンが表示されているらしいが、それがないのでおかしい。
実は「iCloud」と最初同期させてからこのアプリを開くと、このボタンが表示されて使えるようになることがわかりましたが、(またすぐに「iCloud」オフにしましたが)「iCloud」をできるだけ使わせたいのは明白ですが、Appleにしては珍しくわかりにくい、と思ってしまったiPhoneアプリでした。
参考:i phoneのリマインダーが使えない時の対処法
» read more

今日のiPhoneケース(BEAMS編)

リボン部分がプラスチック製でリアルです。
12345>|next>>
pagetop