アフィリエイト開始

ようやくコマンドエフでもアフィリエイトを開始しました。
きっかけは「iTunes Music Store」がアフィリエイトを始め、そのバナーリンクを自分のサイトに貼ってみたかっただけ、という単純な理由。

自分が最初にアフィリエイトを知ったのは今からちょうど4年前(2002年初頭)、友達のサイトで見つけた、かの有名な「Amazon」バナーでした。
やっていたその友達、読書がとにかく好きで、自分の日記サイトで読んだ本の感想載せていて、その本のタイトル部分にも全部にAmazonのリンクを貼っていた記憶があります。
儲け、というよりも無料でちょっと試しに、という感覚だったと思います。

今はうまくバナーを整理したり、それ専用のサイトを作って商品紹介したりして、高い報酬を得ている人もいるみたいで、すごいなーと感心します。それなりに皆、努力してますよね。ホント。

あと自分は前の会社で「広告主」として導入しようとしたことはあります。
その当時(今もだけど)大手アフィリエイトプロバイダー、トップ3社ぐらい呼んで話きいたりしました。(2003年末)
結局、もともと特殊な(大衆向けではないという意味の)商品を扱っていたため、販促のバランスとそのプログラムの性質上のうまくいかなさそうだったので実現しなかったのですが。

comments

   

trackback

pagetop