超強力画像管理ソフト「Picasa」@Google

PICASAパソコンの中の画像は仕事柄、常に増える一方。デジカメの画像はMacでは「iPhoto2」で管理してます。
別のWindowsマシンではGoogleからリリースされてるフリーの画像管理ソフト「Picasa」(Windows版のみのパソコン内全スキャン&表示型ソフト)を最近使い始めて、かなり便利なので重宝しています。「iPhoto」などにある、スライドショー、メール添付、簡易画像補正機能も装備しているのはもちろんのこと、スキャンされるファイル形式がQuickTimeなどの動画も選べる上(左画像参照)、いつでも設定は自由に変えることができます。
便利なのは「バックアップ」機能。設定でCD/DVDや外付けHDDなどを指定して保存できるのでワンクリックで後回しにしがちなバックアップもあっと言う間に完了します。
あと、新しく読み込んだものや設定を変えて表示させた画像も、メールボックスの未読メールのようにその格納されたフォルダにマークが付き、チェックしていない画像もすぐ見つけることができるのもありがたい。サムネイルもフォルダごとに別れて一画面に全部表示されて見やすいので、昔の画像とかグラフィックとか思わぬ発見がありました。
Mac版もあるといいのにな。

comments

   

trackback

Adv

pagetop