クリエーターの確定申告(準備編)

確定申告の時期です。
一年に一回のことなので、毎年なんとか申告してはやり方を忘れるというのを繰り返しておりました。だけどそうも言ってられないので、やっと昨日より準備し始めたところです。
毎年、書類さえ揃えば30分もかからず書き終えて今日出そうと思っていたのに、今回は初めて白色申告するのがわかり(遅)やり直してみると、意外と不明点が出てきて苦戦しました。

白色申告とは私のようなフリーランスになったばかりの人がお世話になると言われている制度のことです。年収が極端に多くない場合は、青色申告制度を利用しなくても、経費を管理して申告すれば、還付金を取り戻すことができます。対して青色申告は、白色申告に比べて青色申告控除が受けられるなど、多くのメリットがある半面、複雑な帳簿付けが必要とされます。

で気になるのは経費は一体どこからどこまで入るのだとか、この経費はどこの科目に入るのだとか。
美術展に行くための交通費は「仕事に関する情報収集」ということで→「旅費交通費」、インターネット接続のためのプロバイダー料金は→「通信費」、タップ電源コードやアダプタなどのPCサプライ製品は「電気料」として→「水道光熱費」、パソコンは→「消耗品費」、技術系の雑誌、本類は→「書籍」科目を追加 などなど、と色々なことがわかりました。
それでも自分はなかなかやり慣れないため、1年分の購入した「書籍」一覧表を作るだけで疲れ果てました。本当に終わるのかなー(涙)
★国税庁(確定申告特集ページ)

comments

おー働き者は確定申告!(?)
お互いがんバローねー。
実は私はまだネットでやったことはないんだよね。
未だアナログです。
経費まとめるのにexcel使ってるぐらい。

確定申告、めんどうよねー。
オイラもネットからやるつもりだよー。
ホントめんどい。
お互いにがんばろー。

  • taterin
  • 2006/02/22 12:19 AM
   

trackback

pagetop