パソコンいらずで録画をiPodで

iPodと言っても、5G(第5世代:動画対応機種)向けの話ですが、これは非常に使えそうな予感。
IMJ(あのWebメディア企業ではない)から来月8月上旬発売予定の『iLuv-i180』は、iPod用 リアルタイム・ダイレクトビデオレコーダーで、パソコンを使わずでテレビ番組などを録画できる初めての機器。
iPodを差し込み、AVケーブルでテレビやDVDレコーダーなどと接続して利用します。ビデオ出力信号を認識して自動で録画してくれる機能があり、DVDレコーダーで予約設定して、iPodも連動して同時に自動録画が可能。
iPodの空き容量が足りなくなったら、一番古い録画ファイルから上書きして録画続行する機能もあり。多分店頭価格予想は2万円弱。Video Podcastさながら、深夜放送などを録画して持ち出して、朝の電車の中でチェックなんてことも、パソコンを開けずに済むので、手早くできそう。
今までW杯前などに中継放送の楽しむ方法(ワンセグネット録画TVキャプチャー)紹介しましたが、今回は日本時間では深夜の試合が多かったので、これが結局一番確実で早いのかも、って思わないでもないですね。いやー発売が開催に間に合わなかったのが惜しい気がしました。(参照:日経新聞7月6日)
★関連記事

comments

   

trackback

iLuv-i180(icube Marketing Japan:iPod用ビデオレコーダー)

「iLuv-i180(icube Marketing Japan:iPod用ビデオレコーダー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました...

  • ブログで情報収集!Blog-Headline/life
  • 2006/07/26 11:56 PM
pagetop