売れてるFlashアニメ特集@金曜深夜便

ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪 第1巻昨日のTBS「金曜深夜便」という番組で、話題のFlashアニメの特集をしていたので見ていました。
島根(実は東京出身)のFlashアニメクリエーター蛙男商会にスポットを当てた取材実録番組で、ついこの間、8月25日の六本木ヒルズで行われたオールナイトイベント「ザ・フロッグマンショー ギヒルズナイト」のレポートや、Flashアニメの作成現場(脚本から制作はもちろん、声優までこなすそうです)など、従来のTVアニメの制作では何百人で数千万円の資金かかっていたのが、蛙男商会では数名のスタッフと、百万以下の予算でこなしているという比較とか、後は代表(この方、そういえば以前行った恵比寿のイベントにも出てました)のインタビューが大半でしたが、今やDVDでも大人気、さらにテレビシリーズ化も決定して以前はインターネットの特定の世界だけのものが、色んな媒体となって世に出るのはなんだか感慨深いです。
シンプルなモーションだけを使い、キャラクターを動かす技術はそんな難しいものではありません。ただキャラクターの個性やストーリー性のおもしろさなど、センスが大きくその作品を左右するので、WEBサイトで使われるナビゲーションとかなどとは少し違います。そんなFlashアニメは自分も大好き(「CATMAN」とか)で、いつかはちゃんとしたのは作りたいとは思いますが、脚本とアイデアが。。って感じです。

ところで「ザ・フロッグマンショー ギヒルズナイト」ノーチェックで、全然イベントのことを知らなかったです。すっごい行きたかったので、しまった!って思いました。

★ザ・フロッグマンショー 秘密結社 鷹の爪(YouTube)
★蛙男商会MOVIE(Video Podcast用もあり)

comments

>taterin
そうそう、私も行きたかった。六本木、大盛況だったみたいだし。
ネタがシュールだよね。そこがおもしろい!
来春またやるらしいから見れるかもね!

  • ky@cmd+F
  • 2006/09/05 1:30 AM

知ってる。知ってる。蛙男商会。『た〜か〜の〜つ〜め〜。』
オイラ、26日予定が入ってなかったら、
ギルズナイトに行くつもりだったくらい好きだ〜。
先行予約すると、『爪』と書かれたTシャツもついてたのー。
欲しかった。。。

  • taterin
  • 2006/09/03 8:56 PM
   

trackback

Adv

pagetop