売れてるFlashアニメ特集 2

今日の東京新聞朝刊に「ネット発強力アニメ」と題打ってまたまたFlashアニメの紹介がありました。
今回取り上げれられていたのは「やわらか戦車」。まんじゅうともマシュマロともつかぬまあるいフォルムのなんとも言えない戦車のアニメです。無敵の弱さ。戦場でもひたすら生き延びることしか頭にない、戦闘力ゼロのキャラクターです。戦車のくせに、3日に一度は猫にさらわれ、布団にもぐり込んだりします。もともと戦う気が無いので大砲のかわりに「ちくわ」をかつぎ、子供の得意技は「後ずさり」。退却上手な戦車として、今後の成長に目が離せません。(自分もPodcastに登録してます)

今このキャラクターの商品化の申し込みが殺到していて、流通総額10億円以上を見込まれているのだとか。すごい市場ですね。。
この作者であるラレコさんは「livedoor ネットアニメ」「くわがたツマミ」という作品から人気が出て、ライブドアからの新たな作品依頼を受けて「やわらか戦車」が誕生。
この夏Tシャツ販売(T-SELECT)も開始され、玩具、文具メーカー中心に100社以上の企業からの申し込みが相次いだそうです。

TV深夜番組にメジャーデビューした「THE FROGMAN SHOW」もそうですが、誰でも手軽に参加できるのがネットアニメの強み。なので大手制作会社にない発想も生まれやすいので、今ようやくメディアでも注目されてきたといったところでしょうか。(関連記事:ITmedia News)もともと5年ほど前から2ちゃんなどで人気があったFlashアニメでクオリティーの高い何点もの作品が、その当時からあったので、やっと表舞台に出てきたか。。という思いのほうが個人的に強かったりします。
でもこういった作品が流通する場が増えると、もっと色んな作品が出てくる機会も広がるので、今後さらに注目だと感じました。

comments

   

trackback

やわらか戦車

やわらか戦車情報満載です!

  • http://free7.livedoor.biz/index20.rdf
  • 2006/11/02 1:57 PM
やわらか戦車

やわらか戦車(やわらかせんしゃ)はラレコ制作のAdobe Flashによるアニメ。ライブドアと協力してプロモーション戦略立案や版権管理を行うファンワークスが、ライブドアネットアニメ(ネトアニ)での連載として企画した。脚本・作画・音楽・声の出演まですべてラレコ1人

  • 気になる情報
  • 2006/10/30 11:11 PM
pagetop