MacBookでCS3体験@アップルストア福岡天神店

アップルストア福岡店今日は親戚の都合で、朝一で博多へ。ところが色々予定が変わり、予想外に時間が余ってしまったので、初!天神のアップルストアを覘いてみました。
西鉄福岡駅の目の前にある大丸の向かい側、三越の脇の通りをしばらくまっすぐ行ったところの角にふっと、あのリンゴマークの建物が現れました。こうやって写真見ると、他の店舗と外観も内装もそんな大差はありませんが、iPod関連の商品がやっぱり多かった気がします。
1階ワンフロアで、ちょっと驚いたのは、腰より低めの棚にズラー並ぶ、iPod製品シリーズ。iPodからshuffuleまで、誰でも特性プラスティック製品の現品を手に取ることができます。さらに奥のソフトウェアパッケージの棚には最新のAbode Creative Suites 3のシリーズが!空箱ではありません。ヨドバシの高額商品の空箱をレジに持っていって購入することが、当たり前になっていた自分にとってはちょっと新鮮でした。(そのあまり厳重にしてない様子が、より製品が身近に感じられて良いと思いました)

あとは、店頭デモ用MacBook(2.16GHz Intel Core 2 Duo/メモリは2GB)の一部に「Adobe Photoshop CS3 Extended」の体験版、MacBook Pro(2.4GHz Intel Core 2 Duo/メモリは2GB)の一部にはさらに「InDesign CS3」「Illustrator CS3」「Flash CS3」「Dreamweaver CS3」 などなどインストールされていたので、どれだけのパフォーマンスか、とにかく全部起動してみました。そもそもIntel MacとCS3の相性がすごい良いという話をきいていたので、気にはなっていたんですよね。
結果はPhotoshopがすごい早いです。次Illustratorで、InDesignとかはやや遅いです。あとDreamweaverも普通でしたね。Flashはまあまあ。Proはともかく、Mac BookでCS3が余裕で動くなら、再びMac Bookも欲しくなってきますね。それにしてもソフトの動作環境を考える悩みだけはいつか解決したいものです。

ところで10数年ぶりに福岡に来ましたが、新幹線で東京から5時間ちょっとはさすがに疲れました。。次は絶対飛行機です。これは確実。
今日は天神に行ったついでに、そこのスクールの福岡校にもご挨拶にがてら立ち寄ったりと、思ったより色々まわれて良かったです。天候は昼は大雨でしたが、夕方には晴れて蒸し暑かったです。

comments

   

trackback

pagetop