結局、純正にしました[アダプタ]

前述の通り、約5年前買ったApple Studio DisplayをMac miniに繋ぐために必要な「Apple DVI-ADCアダプタキット」は知り合い等で探してみましたが、なさそうなので、迷った末購入。
近所の中古屋さんにもなく、ヤフオクなどはやはり半値以上の入札価格だったので、思い切って新品を。
アップル純正「DVI to ADC Adapter」

問題なくStudio Displayが甦って一安心(というか普通に映っただけですが)。
ちなみに今回はアップル製フラットパネルディスプレイだったので接続できましたが、アップル製CRTモニターはアウトです(Apple DVI to ADC Adapter: 互換性リスト)。ご注意。あとアダプタキット付属のDVI/USBケーブルは使用しなくても映りました。

それにしても、Mac miniの上に電源ユニットを乗せると、その巨大さ(125×125×40mm)がわかると思いますが、もうこうなると正月でもないのに鏡餅に見えてしかたがありません。※ちなみにこのMacはあまり放熱しませんが、実際はアダプタの電源部分の熱がすごいので、上の写真の用には使わない方が良いです。

余談:以前は他社製品にアダプタ出てたようですが、残念ながら販売終了(涙。もうちょっとねばってよ〜)

comments

   

trackback

Adv

pagetop