「DSテレビ」でワンセグ

ワンセグ受信アダプタ DSテレビいまや携帯電話で外でTVを見ていても珍しくない時代ですが、自分のケータイではいわゆるワンセグ放送は見れられない機種。
発売当初はオンラインのみだったのが、いつの間にか店頭にフツーにあったのが、前ここでも紹介した「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」だったので、さっそく入手して少し遅めのワンセグデビューしてみました。
ワンセグは携帯端末向けデジタル放送なので、QVGA(320×240画素)と低解像度が基本。つまり下のサイズ。
QVGA(320×240画素)

パソコンで見ると大きくみえますが、 Youtube動画が幅425px、高さ350pxというのと比べると、決してデカくはないのです。

それにしても、DS liteに専用アンテナを取り付けて、簡単な地域・チャンネル設定するだけですぐ視聴できて、思ったより快適にテレビが楽しめてなかなかいい感じ♪地域にもよりますが、一番気になっていた受信感度も(今のところ)問題なくクリア、映像の乱れがほとんどないです。

画面の明るさやコントラストは3段階、主音声/副音声切り替えOK。
字幕も通常と大きめと見やすくて良いのですが、お笑いの番組では2行(2人)分の会話が表示されてしまうので、2人組のコントとかではOFFにしとくことをお勧めします。(つまりボケている間にツッコミのセリフまでわかってしまうので。)

テレビ番組表の一覧(EPG) 、緊急警報放送受信、アナログ放送受信、BS/CS放送受信、録画・タイマー機能などはありませんが、メモ機能で何か思いついたことをタッチペンで書き留められるのは、DSならではの機能。総合的にただTVを見るだけ、のシンプルなスタイルですが、心なしかケータイよりは安定していて見やすい気がしました(ゲーム機なんで)。

今やパソコン用のワンセグチューナーも色々発売されていますが、これに関してはやはりモバイル機器で見るのが一番だと実感しました。

comments

   

trackback

DSテレビのこと

楽天から検索された商品ワンセグ受信アダプタ DSテレビ【30万ポイント山分け対象ソフト0718】…¥ 6,799オススメ度:★★★★対応機種:Nintendo DS販売元:任天堂(株)メーカー品番:NTR-UNSJ/2組数:1発売日:2007年11月20日※数量限定販売中!※…★入荷しました★任

  • WEBの情報缶!
  • 2008/08/03 11:03 PM
pagetop