IE7 スタンドアローン版

Internet Explore 7の自動更新インストールが開始してから約半年が経つのになぜか未だに、Internet Explorer 7 のインストール画面(上の画像)が出ないので、IE6はそのままで、IE7は別で使ってたりしましたが、やっぱり同じPCで、IE6とIE7を使い分けた方が便利です。IE7自動アップデートしてしまうと、IE6が上書きされてしまうので(できるだけ手動で、レジストリをいじらない方向で)両方共存(混在)っぽく使いたい場合は、以下のサイトにWindows XPとVistaでのやり方がまとめられています。

★IE7とIE6を共存させる方法:まとめ@コリス

ようするにWindows XPの場合は、 IE6のままでIE7のスタンドアローン版をインストールするか、もしくは IE7に既にアップデートした場合は、IE6のスタンドアローン版を使うかのどちらかを選択できるわけです。

で、結論から先に言うと、IE7のスタンドアローン版のフルインストールは、IE6と併用できて便利だけど、挙動が怪しい(※)ので非常に使いづらい、という問題発生。

なので(IE7のスタンドアローン版に限っては)こちらのサイトの方法がオススメです。
★覚え書き@kazuhi.to: 続・スタンドアローン版IE7
(※)最初にコマンドプロンプトのような画面で一瞬エラーが出る。しかしすぐ閉じてページは問題なく表示される。
「設定の変更」ページより先に進めない(設定が保存できない)。
ポップアップブロックが解除できない。

【動作記録】
まず、Windows XPの「IE6をベースに、IE7をスタンドアローンで起動する方法」で、「IE7 Standalone」版(英語)をインストール(リンク先の「Download Internet Explorer 7 standalone Installer (427KB)」をクリック)しましたが、やけにインストールに時間(トータル20分ぐらい)がかかりました。

「IE7 Standalone」のインストール手順が解説されているサイト
★Internet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる@小粋空間

ちゃんと2つのブラウザを起動できます↑(手前のアクティブなウィンドウの方がIE7。IE6で使っていた「Yahoo!ツールバー」も、「お気に入り」関係も自動的にインポート)

「IE7 Standalone」を起動したときに最初に表示されるのはホームではなくて、「設定の変更」という名のスタートアップページ↓(http://runonce.msn.com/runonce2.aspx)。


各種「設定の選択」をし、「設定の保存」すれば何回やっても「設定の保存」ができないまま、起動時に毎回も表示されるハメに。どうやらポップアップブロックがかかっているようで、それが原因でJavascript関係のページはひっかかって開かない様子。解除しようにも「ツール」にそもそも「ポップアップブロックを解除する」みたいなのがないのです。ツールバーに搭載されている「ポップアップを許可」にしてもダメ。この「設定の変更」を無視しても他のページにはアクセスできるのですが、未だポップアップなどJavascript関係のページが、動作しないのはちょっと困る・・・。

というわけで今度は、IE7本体の中にスタンドアローン版IE7起動プログラムを入れて起動する方法を試してみました。

1.IE7本体(IE7-WindowsXP-x86-enu.exe)をMicrosoftのサイトからダウンロード。
2.フリーソフト「eo」使って解凍(ファイルをダブルクリックするべからず)。
3.2で出てきたフォルダの中の「update」フォルダ>「xmllitesetup.exe」を実行。システムアップデートのウィザードが始まるので、そのまま進み、終了します。
4.「Tredosoft」から「Download Internet Explorer 7 standalone program only」クリックして、スタンドアローン版IE7起動プログラムをダウンロード。
5.ダウンロードしたIE7S.zipを解凍し、「IE7S.exe」を 先ほど解凍したIE7フォルダの中、直下に置きます。
6.「IE7S.exe」を実行。スタンドアローン版IE7が起動します。

起動時にエラーも表示されず、「設定の変更」も無事完了。
「設定は正常に保存されました。これで準備は完了です。」と表示されて一安心。気になっていたポップアップブロックも解除できたので良かったです。

comments

   

trackback

Virtual PC 2007  Windows Vista上でXPを動かす!FX便利ツール

本日は、Windows Vista上でWindows XPを動かす、無料の便利ソフトをご紹介します。     FXトレード用のソフトには、いまだにVistaでは動かないものがあったり(CMC

  • FXテクニカル分析&業者比較Blog
  • 2008/08/28 12:01 PM
pagetop