アップル純正ワイヤレスマウス

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A今さらながら最近「Apple Wireless Mighty Mouse(マイティマウス)」を使い始めました。
2006年発売当初は、全然興味がなかったのですが、知り合いが「すっごい便利ですよ〜コードレスだし」っていう話をきいてから気になるようになっていました。そういえば、このマウスを無線で通信するBluetooth機能を使うのも今回が初めてですが、確かにパソコンとそんなに離れていないのに、それでもなぜか使いやすくなりました。
まず、Windows用マウスでは当たり前のスクロールボールと右クリックボタンが付いたのが、かなり使い勝手が良くなって嬉しい。あとコードレスになったので、ノートの場合パソコン側のUSBポートが1つ空きます。多ボタン搭載マウスなので、スクロールボールにもOSの操作を割り当てられます。ま、ここまではWindows用マウスにもよく見られる機能ですが、このマウスの最大の特徴はやっぱり360度!のスクロール。仕事柄、画面に表示しきれないIllustrator, Photoshopの大きめなファイルをよく扱うので、「手のひらツール」での操作は必須ですが、これだと本当に縦横無尽に領域移動できるので、もういらないじゃん?みたいな状況になります。このスクロールボールはすごい。ワイヤレスではないMighty Mouseには付いてないようです。

アップルメニュー>「システム環境設定」>「マウスとキーボード」>「マウス」タブ
今までのApple Pro Mouse だと、「軌跡の速さ」と「ダブルクリックの間隔」のみの設定でした。

従来のワイヤードのMighty Mouseとの違いは、スクロールボールが付いたこと、光学式からレーザーになったことと、電池式になったこと、そして動作環境にWindowsがなくなった・・・
え!Windows使えないの?ってことでMacに入れてあるBootCamp Windows を起動してマウス動かしてみました。
右クリックは普通に使えます、ただしスクロールボールはなぜか上下しか動きませんが、プレビューの拡大縮小などはOK。やはりWindowsだと色々制限はあるようですが、使えるには使えます。

前使ってたApple Pro Mouseと違う気になる点は、電池の分重い感触ぐらいでしょうか。これもなれだと思いますが。あと、Bluetoothなので、パソコン起動しないと動きません。なのでログイン画面操作はノートだと、タッチパッドなのがマウスの意味がないんじゃないのかな、と感じる瞬間です。そしてしょっちゅう接続が切れるので、それはさすがにいらついたりします。

個人的にアップル純正マウスを使うのは「Apple Pro Mouse(光学式)」から数えて3台目で、iMac G3に付属してた黒いマウスと、PowerMac G5のときの白いマウス。そして今回のMightyマウスで、ワイヤレスマウスデビューしました。
シグマAPO コードリール搭載光学式ミニマウス レッド MVPRRDそういえば個人で持っているWindows PCってノートタイプばっかりだったので、マウスそのものに全然こだわりもなく、Windowsマウスは、今のモバイル用に買った小さなマウス(Win & Mac 両対応)のみなんですが、これがまったくの放置で使ってませんでした。で、最近気付いたのが、いつのまにかMac OS Xのドライバが対応していたようで、前使えなかった右クリックやスクロールボールが、Macでも使えるようになっててビックリ(Mac OS X v.10.3〜)。すごいなOS X、と改めて互換性が向上しているを実感。ホントWindowsから周辺機器ごとの乗り換えは、前より随分楽になった気がします。

comments

昨日はお疲れ様でした!
こちらこそ、久々に語れて楽しかったです〜

Mightyマウス、裏の電源スイッチを消し忘れるとどんどん消耗しちゃいますね。そこが今まで習慣なかったので、面倒ですが、それよりもMacとの接続がよく切れるので、それがかなり気が散る感じなので、最近実はそんなに使ってないのです(もったいなー)。
やっぱりワイヤレスじゃなくてもいいんじゃ?って私も時々思いますね。

  • ky@cmd+F
  • 2009/04/20 7:33 PM

今日は偶然お会いできて、いろいろ話せて勉強になりました^^

うちの夫はMacユーザーで、多分このマウスを使っているのですが、ずいぶん前にかったせいか、電池の消耗が激しいようです。
今はエネループなので、前ほど電池がもったいなくはないのですが、やっぱり電池を換えるのが面倒なようで、次はワイヤレスでなくてもいいや・・・といっているのですが、最近のマウスは電池のもち具合はどうですか??

新しいOSになったらまたMacを買うようなので、ぜひ最近のマウスの使い勝手を教えてください!

   

trackback

pagetop