【書籍】アジア・太平洋の環境(表紙デザイン)

表紙イラスト(+装丁デザインも少々)描かせていただいた本がリリースされました。(上の写真は先月半ばに出来上がった見本誌。B5サイズの他の本と並べてみた様子)

アジア・太平洋の環境―日・英・中キーワードハンドブック
広範な文献、統計、画像が盛り込まれ、アジア・太平洋における環境の多様性についてそれぞれのキーワードと説明が日本語・英語・中国語の3カ国語解説された本です(書籍の詳細と目次)。

デザインコンセプトとしては、太平洋→海→世界(アジア)を全体的に見渡す→気球、というイメージで最初作り、そこから著者の方や関係者の方の意見を参考に徐々に詰めていき、最終的にこのような裏表紙から表紙にかけて世界を跨がるような(Illustaratorがっつり)デザインになりました。
出来上がってみると、地球の部分が光沢(写真をよく見ると本の下部に写り込みがある)で、空の部分がマットな紙質になっていて結構立体感ある仕上がりです。

余談:著者の鵜野公郎先生は実際にまだお会いしたことはありませんが、右下の小さい方の気球に乗っている似顔絵イラストは関係者の方より「そっくり」と好評でした。
ちなみにこのイラストは表紙のみで、中身は写真やグラフ満載のフルカラーの専門書(B5サイズ、約200ページ)になります。

comments

   

trackback

pagetop