Time Capsuleの無線LANが突然繋がらなくなったら

Time Capsuleでネットが突然繋がらなくなった・・・。

といってもの、ルーターに有線LANは繋いでいるPC類は問題なく、無線LANでの接続の話ですが、Wi-FI接続でiPhoneやiPadでネットが使えないのはそれはそれで困ります。

 

Macから「AirMac ユーティリティー」を起動してもTime Capsuleの異常なエラーは確認できず、本体ランプもいつもと変わらないグリーンの点灯です。首を傾げるばかりですが、とにかくネットに繋がらない端末の「Wi-Fi」をオフにしたり、再起動してみるもネットワーク名は表示されるのにiPhoneの画面上部に「Wi-Fi」接続マークが出て来ないという不思議。さらにTime Capsule自体も再起動(コンセント抜き挿し)してみたいするも回復せず。

 

結局思いつくだけやることはやったはずのなので、この後どうしようと思っていたら、もうひとつやり残していたものを思い出しました。

» read more

リートフェルト/ブルーナ/ADO@東京オペラシティアートギャラリー

ミッフィーの作者でも有名な絵本画家でもあるディック・ブルーナのグラフィックデザイン作品が以前から気になっていて見たかった、オランダのモダン・デザイン展「リートフェルト/ブルーナ/ADO」が今日までなのを思い出し、急遽行ってきました。

初期の作品を中心に「レッド・ブルー・チェア」「ジグザグチェア」「ステルトマン・チェア」などの代表作を含む家具約25点、スケッチ・模型・図面など約30点を展示されていたGerrit Thomas Rietveld(ヘリット・トーマス・リートフェルト)、絵本原画100点を含む約270点が展示のオランダ出身のデザイナーDick Bruna(ディック・ブルーナ)、そしてオランダの国民的玩具メーカーADO社の製品、オランダ・デザインの魅力をそれぞれオランダの近代デザイン文化を家具、グラフィック、玩具を通して知ることができる企画展でした。

特に、ブルーナのコーナーで展示されていた、長方形の紙に正方形サイズで描かれたミッフィーの絵本原画が天上からつり下げられた状態で平面な原画の裏表を全方位で鑑賞できたり、専属デザイナーとして働いていたブルーナ社のペーパーバッグ「Zwarte Beertjes」(ブラック・ベア)シリーズの巨大広告ポスターや表紙(装丁)デザインなどもあり見応え十分でした。

» read more

Appleの写真集

もう今年はApple製品で買い物はないかなーと思っていた矢先に、こういった物が!

Appleの精神が宿った豪華写真集(2〜3万円) 気になる中身は?(ITmedia)

Appleが11月15日に発表した新製品『Designed by Apple in California』。450枚のApple製品写真に開発期間が8年?の集大成的な写真集で、Appleストア銀座かオンラインショップでのみの販売とのこと。

2種類の値段の違いは?ブックの大きさだけみたいですね。

» read more

10年使用の複合機プリンターのカラー印刷機能が不能に

長年主にプリンターとして使用していた、キヤノン製インクジェット複合機「Canon PIXUS MP950」のプリントの調子が急におかしくなったのは今年の夏。

ノズルチェックパターン印刷の結果↓PGBK(フォトブラック)以外がほとんど印刷されていない。

» read more

祝!国立西洋美術館が世界文化遺産に決定

急に決まったようでビックリしました。

(参考)国立西洋美術館 ユネスコの世界文化遺産に決定(NHKニュース)

 

東京・上野にある国立西洋美術館は「近代建築の巨匠」と呼ばれたフランス人の建築家、ル・コルビュジエが設計した日本で唯一の建物だそうで、フランスとの国交回復の象徴として、昭和34年に建てられたとのこと。

世界文化遺産への登録をこれまで2度にわたって見送られたり、その後トルコのイスタンブールで開かれているユネスコの世界遺産委員会が、軍の一部が起こそうとしたクーデターの試みにより審査が中断されたりと苦難を乗り越え、まさに悲願の決定だと言えそうです。

» read more

突然SIMがエラー

ある日突然、何もしていないのにSIMカードが認識しない、というような内容のメッセージがiPhoneに表示されるようになりました。

電源オフからのオンや、再起動も試してみても変わらず、ちょっと表示が変わったといっても「SIMに問題あり」とさらに画面上のステータスバーに「不正なSIMです」と表示される始末。不正じゃないのに不正と言われると、ショックがジワリ来ます。

 

» read more
<<back|<123456>|next>>
pagetop