YouTubeデビューしました

今更ながら、仕事とは関係なく、作成(撮影・編集)させて頂いた動画を数日前よりYouTubeにて公開。
https://www.youtube.com/watch?v=eCrvTKKdTXc

Adobe After Effects(以下AE)はやはり奥深いですね。それにしてもエフェクトの「ワークスタビライザー」はすごいです。
映像素材の手ぶれを補正してくれる機能なのですが、どうやらワープスタビライザーの機能そのものは、CS5.5から搭載されていたらしいですが、今回使用したのはCC 2014の「ワークスタビライザー VFX」。エフェクトを適用するだけで自動的に解析が始まり、その後スタビライズ処理が行われます。これがまた思った以上の効果があり、なかなか大きな手ぶれも直してくれるすぐれものでした。
» read more

浅葉克己のタイポグラフィ展「ASABA’S TYPOGRAPHY.」 @ggg

今日銀座に行った時に、今年初のギンザ・グラフィック・ギャラリーの展覧会を見にあまり時間がない中寄ってみました。

日本のタイポグラフィー制作の第一人者とされた方で、誰もが目にするパッケージのお仕事などを手がけられたアートディレクター浅葉克己氏のタイポグラフィー中心の展覧会でした。コラージュや掛け軸の新作やポスターもありましたが、作品よりも展示方法が印象的でした。後はイラストや制作の原点を窺わせる日記など見応えがありました(プロフィールサイト「浅葉克己デザイン室」でも一部見る事ができます)。
そして気になるのはやはり、この展覧会タイトルでも使われている個性的なタイポグラフィー!トンバ文字に造詣が深い浅葉氏ならではの味のあるフォントは外でも中でも楽しめました。


第341回企画展
浅葉克己のタイポグラフィ展「ASABA’S TYPOGRAPHY.」
2015年01月09日(金)〜01月31日(土)
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

マーシャルアンプのデザインのスピーカー

銀座に行ったついでに、Apple Store Ginzaにも立ち寄ったら、店の外にまでのびる長蛇の列が。
何かと思ったら、iPhone 6&6 plusの予約分の購入希望者の列、ということで(店によりますが)今だ並ばないと買えない場所がある事自体に驚きでした。

そんな中、2階のスピーカー展示品にまた気になるのを発見。カッコいいマーシャルのロゴが目立つ、アンプのデザインのBluetoothスピーカーで、音はさることながら、4種類の入力系統に、だいたいの今までのiPod、iPhone、iPadと幅広く対応しているのも良いですね。カラーバリエーションも写真の他に「CREAM」があるようです。
Marshall Stanmore Bluetooth Speaker

67WS 無料セミナー@GAT


昨日は「コーディングがラクになる!! “自分仕様”のさくさくコーディング法」という67WS(ロクナナワークス)の無料イベント(Web技術系セミナー)に参加してきました。
テーマは「“がんばりどころ”を考える MarkdownとSass 便利なツールいろいろ」ということで、そういった辺りの技術はまだこちらもそんなには利用してなく、興味があったので参加してみたのですが、それにしてもセミナー会場(もそんなに狭いように見えなかったのに)の部屋の外にまで溢れても熱心に耳を傾ける人々の光景は初めてみたかもしれない、というぐらいの関心度の高さが伝わってきました。
» read more

MacBook Proのバッテリーの処分

長年使ってる「MacBook Pro」のバッテリーを交換した時に出た古い方のはどうやって処分するのかを調べてみたら「Appleリサイクルプログラム」というのがあって

家庭から排出される使用済みノートブック用充電式電池は全国のJBRCリサイクル協力店 に設置されている「充電式電池リサイクルBOX」に入れてください。

とのことだったので、リサイクル協力店を検索して出て来たヤマダ電機LABI新宿東口館へ使用済みバッテリーを持って行きました。「充電式電池リサイクルBOX」というのは見あたらなかったのですが、店員さんに話すと受け取ってもらえました。

メモリカード接続でiPhotoが起動しないようにする方法

Macを替えるたびに毎回忘れることだけど、必要作業なのでメモ。
メモリーカードやiPhoneなどをMacに接続した時に自動的に起動する、今は使用していないMac付属のApple純正、画像編集・管理ソフト「iPhoto」(そういえば、バージョン9.5.1よりiCloud対応などなどバージョンアップついでか、アイコンが変わってました)が煩わしくて、それを起動しない方法。
「iPhoto」起動してから「環境設定」から設定できます。「カメラ接続時に開くアプリケーション」を「割り当てなし」でOK。
» read more
<<back|<12345678>|next>>
pagetop